2018年4月10日火曜日

鹿児島県 笠沙 片浦の石鯛釣り






 投稿者名 柿添 賢さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れ
 日時 平成30年03月26(月)
 釣り場 鹿児島県 笠沙 片浦の磯
 釣り方 中釣り
 魚種 石鯛 30㎝~40㎝まで5枚
 真鯛2枚 ハタ2枚
 使用したハリ 細ミミ石鯛 14~15号


クロ釣りも産卵期に入り食い渋り状態が続いている。
片浦の長井船長に様子を聞いてみても
クロはあまり上がってないようで、型は小さいが石鯛やイシガキが
釣れているとのことで3月26日、
長井船長、嘉栄丸で今期初めての石鯛釣りに行くことにした。
             


ワカイ釣具で赤貝を購入し近くの港に直行し、
もくもくと赤貝を割り続ける
               
たまに指を叩くし、
腰は痛くなるし、
罰ゲームのような時間が続いた。(笑)
       
               
割り続けること約2時間で荒割り、ムキミが完了。
                  
6:30分片浦港を出港しトリ、横瀬と降ろして行き、
私はイノメに瀬上がりした。















                           
今日は風、ウネリもなく最高の天気に恵まれた。
                         



9時が干潮でまずは2時間の下げ潮に期待する。
潮はゆっくりだがまずまず流れている。
                       
仕掛をセットする針は金龍細ミミ石鯛15号をセットします。



この針は細ミミで食い込みが良く、エサツケが簡単で気にいってます。



撒き餌さを撒いて、夕べの思い出の赤貝に願いを込めて
第1投目、わくわくのこの時間最高の気分です。
                            
仕掛を落ち着かせ待っているとすぐに石鯛のアタリが返ってきた。
少しづつ穂先を叩いて行くとそのまま食い込んでいった。
大きくはないがイシガキでした。
                  
1投目からのガキに気をよくしてすぐに仕掛けを入れ直した。
仕掛が落ち着くとすぐにアタリが返ってきた
そのまま走り合わせを入れた。
上がってきたのは
7本稿の石鯛でした。


クロ釣りじゃないのに
このまま入れ食いになるんじゃないかと思いながら
続けて4枚の石鯛を釣った。
                         
その後潮止まりになりちょっと早い昼食タイム。
上げ潮を待つが潮が流れない。
仕掛を投入してアタリを待つが潮が流れず活性がなくなった。
たまに石鯛のアタリがあり慎重に送るが走らない。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=349


そこで針を金龍石鯛細ミミ14号に変更。
エサもムキミに変更し
タナを探りながら待っているとアタリがあった。
上がってきたのは小ブリの真鯛でした。
                    
その後、最後まで潮は流れず
アカハタ、オオモンハタ、真鯛、石鯛、イシガキ、
おまけにルアーを投げてカンパチもゲットし五目釣り状態になりました。


                        
大きい石鯛には合うことはできませんでしたが
楽しい釣りができました。
                           
家に帰り魚をさばき
近所におすそ分けし
刺身を美味しく頂きました。




九州真ぐれ会 鹿児島支部
金龍スぺシャルスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿