2018年3月29日木曜日

茨城県大洗磯 金流しのクロダイ釣り





 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 水温13℃  若潮  波1m
 日時 平成30年3月27日(火)  07:00~18:00
 釣り場 茨城県大洗磯金流し
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ38~40cm4枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号
 勝負ちぬ渚2号 ステルスグリーン2号




3月も下旬に入り、桜が満開で暖かい日が続くようになってきました!
今年は大寒波により食い渋っている、茨城県のクロダイも
そろそろ口を使い始め釣れるのでは
と期待を胸に釣友でもありウキ工房茨城支部のチームメイトの石川くんと
大洗沖磯金流しに釣行して来ました。



当日はとても良い凪ぎに恵まれ、少し潮が高いうちから
金流しに渡ることができ、1日釣りをすることができました。
   
午前中は潮が高い為、安全を考慮して裏のポイントに入ります。
仕掛けを作りながら石川くんと海の状況を分析し、釣りをスタート!
スタート直後、エサ取りの巨大フグがヒット!
                        
下の潮はイキイキしているし、魚の活性は好調のようで期待が持てます。
石川くんもコンスタントにエサ取りをかけ竿を曲げています!
お昼で満潮いっぱい、午後からの下げに期待しながら横を見ると…

常磐名物の巨大ウミタナゴをヒットさせ、ニンマリ笑顔の石川くん(笑)
一瞬、クロダイと勘違いをしたそうです(笑)
良くある話ですね(笑)
                           
そんなこんなで、アッという間に16:00を向かえ夕マズメに突入!
             
潮が下げてきて岩肌を出してきた磯のお陰で波が打ち消され、
仕掛け馴染みが良くなってきたとたんにウキがゆっくりシモリ込みます!
                                     
まるで根掛かりでもしたのかと勘違いするウキへの反応に
ゆっくり張りを入れ穂先で聞いてあげると、
コツっ!コツっ!
完全にクロダイの前アタリです!
                            
ラインを送り込んであげると穂先を引ったくるアタリをキャッチ!
すかさずフッキングに持ち込むと元気な引きを見せるクロダイ!
                    
磯と磯の感覚がとても狭いので慎重にやり取りを行い、
無事タモに収まったクロダイの口元にはガッチリかんぬきを貫く
「金龍鉤 勝負ちぬストレート2号」がフッキングを決めていました!



いつも頼りになる金龍鉤さんのお陰で釣果が出たのだと思います。
その後も良型アイナメやクロダイを私が追加し、



石川くんはクロダイを2枚釣り上げる事ができ
2人で良い釣果で今回の釣行を終えることができました!



今回のサイズが38cm~40cmと大型ではありませんが、
のっこみらしい釣れっぷりに大満足。
まだまだのっこ初期なので大洗磯、期待できます!



 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429

0 件のコメント:

コメントを投稿