2018年1月8日月曜日

福島県いわき市小名浜沖堤防でのクロダイ釣り





 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 水温12℃ 潮大潮 波なし
 日時 平成30年1月2日(火)  07:00~15:00
 釣り場 福島県小名浜沖堤防第2堤防2番
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ25~42cm27枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート3号  勝負ちぬSS3号


明けましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願いいたします。
               
年も明けいよいよ2018年に突入、今年は平成も終わりを迎え
いろいろ変化のある年になりそうです。
                           
年明け1発目の初釣りは、地元の茨城県で釣行を予定していましたが
茨城県沿岸を低気圧が通過した影響で高波により釣りができず、
私の師匠にあたり金龍鉤スペシャルスタッフでもある「伊藤武さん」と海況を
確認したのち、少し足を伸ばし福島県いわき市小名浜沖堤防に行って来ました。
                       
当日は小名浜沖堤防へ渡船をしてくださる
共栄丸さんの大会が開催されていましたが、
大会とは全く関係のない私達でも希望する場所へ親身になって対応していただき
いつも通りに渡船をさせてくれる共栄丸さんには感謝しております。
                                        
今回は第2堤防2番へ渡りました。




11月から良型が混じり良い釣果が揚がっている場所です。
私達が準備をしている最中、早めに準備を済ませた方がファーストヒット!
                              
鋭い走りを見せていたクロダイが揚がってくると…デカい!!!
                         
50cmを超える良型を無事取り込み、その魚に感化された私は
信頼を置く「金龍鉤 勝負ちぬ3号 ストレート」を しっかり結び
準備を終え釣りをスタート!

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78


この後、小名浜沖堤防のポテンシャルを存分に発揮する爆釣劇が
あるとは予想もしていませんでした!!!
スタートしてから2時間は朝ファーストヒットした50オーバー以外は
エサ取りや巻いてくる横風に悩まされ、何も起きずに時間だけが過ぎていました。
                                 
09:00過ぎ、潮が下げいっぱいから上げに転じる頃に沈黙を切り開いたのは
師匠の伊藤さんです!!!

このやりずらい風の中、流石としか言いようのないヒットに揚がってきたのは
35cm前後キレイなクロダイ!

その後も1投1枚のハイペースで25cm~38cm前後を10枚ヒットに
持ち込み全て取り込み、その姿に自分はかなり焦りを覚え、
伊藤さんの仕掛けをヒントにしっかり仕掛けを立たせ
12:00前後に待望のファーストヒットさせることができました。
                                              
ファーストヒットで30cm前後のクロダイを釣りその後、
オキアミとネリエサをローテーションするために「金龍鉤 勝負ちぬSS3号」に変更。

               
 
                      
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=74


狙い通りにホワイトのネリエサにヒット!
先程のより元気が良いクロダイをいなし、揚がってきたのは
私達のこの日最大サイズ42cmを取り込む事ができました。



                          
その間にも伊藤さんの爆釣劇は止まらず、ダブルヒットもあり
15:00の迎えの時間までに2人で27枚の高釣果に恵まれました!
    





                               
※写真は私が持ち帰る分だけ撮影し、その他の分はリリースしました。



     
釣行で使用した金龍鉤「勝負ちぬストレート」「勝負ちぬSS」ですが
どちらもストレートタイプの針になります。
                                         
今回の釣り場はタナを12m以上取っていてとても深いタナの中、
ブレずに良くフッキングしてくれ針外れなどトラブルは全くなく
釣りきる事ができ、どのような状況でも信頼して使用できる針だと
改めて感じました。
                       
このような爆釣劇の影には、小名浜沖堤防を安全に渡船してくれる
共栄丸さんあっての釣果になります。
ありがとうございました。
ポテンシャルの高い釣り場なのでまた通いたいと思います。



私のブログでもこの日の釣行をアップしていますので
よろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429

0 件のコメント:

コメントを投稿