2017年11月28日火曜日

千葉県勝山の沖磯「大ボケ」のメジナフカセ釣り















 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県
 天候 晴れ/大潮  
 日時 平成29年11月19日(日)
 釣り場 千葉県 勝山/大ボケの磯
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 メジナ
 使用したハリ 勝負グレ早掛け 5~8号


久しぶりに我がホームグラウンドの勝山の沖磯へ行ってきました。

                   
乗った磯は「大ボケ」。前日シケてた影響で、だいぶ濁りが入っており、
メジナ狙いにはやや不利な状況。
また、真横から当たる強風が非常に釣りをし辛くさせました。

針ですが最近お気に入りの勝負グレ早掛け8号をチョイス。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1220


メジナの活性を見ながらサイズを変える作戦です。
            
冒頭書いたように、この日は終始真横の風が強く、アタリが非常に
取り辛かったから為、足元から竿3本先以内を集中的に狙いました。
                  
ファーストフィッシュは25㎝の元気なメジナ。
その後もポツポツとメジナが釣れますが、なかなかサイズをアップしません。
              
邪魔なエサ取りもあまりいない為、底付近まで仕掛けを落とすと、
竿を引ったくるアタリ!
                
上げてみたら、30㎝のチヌでした。
その後も底付近を狙うも、食うのは40㎝に近いアイゴばかり。

少し休憩を挟み、陽が高くなるにつれて濁りが消えて中層を泳ぐ
メジナの姿が確認できます。
そこからは中層狙いへ変更。
                  
すると、30~34㎝のメジナが当たってきました。
納竿までアタリは途切れることがなく、納竿15分前には、
この日最大となる35㎝の尾長メジナを上げることができました。

終わってみれば、30㎝以上のメジナは15匹ほど。



今回も勝負グレ早掛けの刺さりは抜群の安定感がありました。
途中、魚の活性に合わせて針の号数を落としていきましたが、
この針を使い始めてからは針ハズレが極端に少なくなった気がします。
                           
良い釣果をもたらせてくれたのは、針のおかげだと感じてます。




0 件のコメント:

コメントを投稿