2017年10月20日金曜日

茨城県那珂湊那珂川河口でのクロダイ釣り





 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 (雨)水温(18℃)潮(中潮)波(1.5m)
 日時 平成29年10月16日(月)  09:00~12:00
 釣り場 茨城県那珂湊那珂川河口
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ25~30cm2枚
 使用したハリ 勝負ちぬ2号


釣行当日の茨城県は秋雨前線が停滞していて
しとしとと降る小雨が何日も続き風は北東の強風が吹く悪天候な状況!
                      
何日も続いていた雨が気になっていましたが、どしゃ降りになっていないことから
強風もかわせる那珂川河口がいいのではないかと試行錯誤をして釣行に至りました。



朝から雨は相変わらず降っていますが、釣り場を見に行くと
思った通りよい濁りで流れもきつくなく釣りやすそうな感じです。



                          
今回の潮周りはお昼に満潮をむかえるので足場の良いところを選択。
針のセレクトは「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 2号」を選択。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78



少し流れ始まったので掛け合わせをイメージして選びました。
                            
釣りを開始して、数投で前アタリがでます!
なかなか乗りきらずあの手この手を使い掛け合わせると…
常磐名物の良型ウミタナゴ!!!
ヒラ!ッと浮いてきたときはカイズかと勘違いしてしまいました。
                                 
その後もエサ取りはあまりいなく沈黙が続きましたが、
少し遠投ぎみの辺りでもぞもぞするアタリが出始めると
気持ち良くウキが消し込みます!
本命のカイズがヒット!
                                

その後立て続けに30cmジャストのクロダイも釣り上げ、
3時間だけの釣りでしたが良い釣果に恵まれました。


                                     
釣り上げた2枚ともエサを突っ掛けて食べているのか
口先に針掛かりする危なげなフッキングでしたが、
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート」は懐まできっちりフッキングしてくれていたので
バラさずにランディングすることができました!
                    
このように突っ掛けて行く魚は、「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート」より
もう少し単軸の針で半ヒネリが入っている「金龍鉤 勝負ちぬ 渚」のような
針の方が確実なフッキングをアシストしてくれるのではないかと
今回の釣行で感じました。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1136

                              
どちらの針にしても刺さりの良さと魚を掛けてからの強度は折り紙付きなので、
秋カイズのような繊細なアタリをする寒の大型クロダイでも
十分渡り合える針です。
                                    
今週も関東はぐずついた天気が多く、雨の中釣りをする機会がまた出てきます、
滑りやすくなっている釣り場は多いと思うので
安全には十分注意して釣りに励みたいと思います。




 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429



0 件のコメント:

コメントを投稿