2017年8月9日水曜日

千葉県 匝瑳市吉崎ヘッドランドの黒鯛釣り






 投稿者名 我妻 総一さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 大潮 2m
 日時 平成29年08月05日(日) 
 釣り場 千葉県 匝瑳市吉崎ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 44cm~52cm
 使用したハリ 勝負ちぬ 2号


台風5号からのウネリが届き、海は濁りが入り黒鯛釣りには好条件となっていました。
足元には離岸流が流れ潮目がかなり先まで延びていました。
                      
前日はエサ取りのフグが多かったらしいので、コマセを入れずに暫く流してみると、
全くかじられる事なく帰って来ます。
それからかなり潮上にコマセを入れ出し仕掛けと合うイメージで釣りだしました。
                      
波が強く中々仕掛けが安定しませんでしたが、
エサはそのままなので、口鉛を重くして潮目を流していると 一瞬ラインが出た感じ
だったので竿を起こすと 一気に走り出したので溜めた瞬間 
歯に掛かっていたのか外れてしまいました。
                     
上げ潮が入り出すと波で流れを押さえてくれているのか
足元にヨレが出来始めたので、口鉛を軽くして根周りに入れ込むと
コンと当たったので合わせると、グングン激しく抵抗して離岸流から浮いて来たのは
45cm弱 しかも皮一枚でした。
                      
それからしばらく当たりが遠退きましたが、波がおとなしくなり
掛けた時に際ぎりぎりに仕掛けを入れ張り込んでいると
又、小さな当たりを感じたので、即合わせると重量感たっぷりで全然浮いて来なく
何度も突っ込み続けて、やっとネットイン52cmの立派な魚体でした。



食いが渋いのか又皮一枚、それでも外れる事なく勝負ちぬは食らいついていました。
そのお陰で安心したやり取りが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿