2017年5月12日金曜日

茨城県 荒地ヘッドランドでのクロダイ釣り









 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 水温14℃ 潮中潮 波1.5m
 日時 平成29年05月07~08日(日~月)
 釣り場 茨城県 荒地ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 42~45cm2枚
 使用したハリ 勝負ちぬ 3号



今年のGWは海水温上昇により各地で赤潮が発生!!
夜にはブルーの鮮やかな光を放つ夜光虫と変わり話題になり、
「海水温が高い」がとても印象的だったGW。
  
5/8は茨城県水戸市で6年ぶりに黄砂が観測され、景色がかすんで見えたり、
車に黄砂が付着したりするなどの影響がでました。
                
関東地方で黄砂が観測されたのは今年初めてとGWが終わってからも
ちょっと変わった気象でしたが、茨城県鹿島灘の沿岸はとても暑く
夏日に見舞われ、晴天で天気が良い中、
              
「海水温が高い」
    
をキーワードにちょっと時期的に早い
鹿島灘荒地ヘッドランドに5/7~5/8と2日に渡り釣行してきました。





    











ヘッドランド序盤は良く走ってサイズの割には引きが強いクロダイが
良く釣れるので、大型も視野に入れた「金龍鉤 勝負ちぬ3号」で通しました。
  


2日間、波が少し残っていたので釣座は限られましたが、
波が来なく安全な場所に釣座を構えます。
    
クロダイのアタリが出始まった潮周りは満潮2時間前ぐらいで
クロダイの釣果に恵まれました。



堤防ギリギリにある沈根周りでヒットさせたので かなりやりとりは厳しく、
慎重にやらないとラインブレイクの恐れもあり、引っ張り過ぎると
元気良く突っ走るので ハラハラするやりとりになりますが・・・
       
どうにかやり過ごし2日間で42~45cmと
ヘッドランドのアベレージを下回りますが序盤にしては上出来
の釣果を出せたのでとても満足の行く釣行になりました。
                
2日間あまりの天気の良さにばっちり日焼けもしてしまい
現在もヒリヒリと腕が痛いです(笑)
    
海水温が高いのが どのように影響してくるのか 
まだ予想がたちませんが、茨城県ではこれからが大型クロダイの
実績が出てくる時期に入ります。
   
金龍鉤から出ている、超強力鋼使用の強靭軸でできている
 「勝負ちぬ3号」はかなり強く、信頼できるアイテムになるのは
間違いありません!
この針を使いこなせば 大型クロダイの釣果を出せると思うので
今年も頑張りたいと思います。



 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますので
よろしくお願いします。
   
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429

0 件のコメント:

コメントを投稿