2017年4月24日月曜日

沖縄県 恩納村/前兼久漁港のフカセ釣り

 
 
 
 
 
 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県
 天候 晴れ
 日時 平成29年04月15日(土)
 釣り場 沖縄県 恩納村/前兼久(まえがねく)漁港
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 コロダイ28センチ1匹、カスミアジ32センチ1匹、
 シマアジ33~38センチ2匹、計4匹
 使用したハリ 勝負チヌSS2号
 
 
今回は実家への帰省タイミングで釣りへ行ってきましたので、
その時の模様をお伝えします。
                            
4/15(土)、この日は沖縄県は恩納村の入口近くにある
前兼久(まえがねく)漁港へ行ってきました。
 
 
 
 
釣りを開始したのが12時半頃。干潮が15時半だったので、
地合いは夕方かつ潮が動く16時頃かと思い、
最初はのんびりと構えながら釣りをスタートしました。
                     
ポイントは漁港先端の堤防から、40m以上遠投が必要な船道です。
コマセはオキアミ1.5キロに、ムギを中心としたチヌ用の配合
餌5キロを空気を抜くように丁寧に素手で混ぜ、遠投が効くように
固めに仕上げました。
                 
針は勝負チヌSSの2号をチョイス開始。
この漁港はチヌやパワーのあるカーエーが釣れるので、
太軸のチヌ針が有効的です。
(タックルですが、1.2号竿に道糸3号、ハリス3号です)       
 
 http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=74
 
                      
さて、釣りを開始して1時間半が経過した頃に最初のヒット!
     
手のひらサイズのタマン(フエフキダイ)が釣れました。
立て続けにコロダイが釣れます。針を飲み込んでいた為、キープ。
それからは沈黙の時間が続きます、
沈黙を破ったのは、潮止まりとなった15時半。
                
竿をひったくる強烈なアタリ襲ったと同時に、魚は中層
付近で横っ走りします。
    
慎重にやりとりし、タモ入れした魚はカスミアジでした。
このカスミアジのヒット直後に潮が変わり、それからは怒涛の
連続ヒット!
       
ですが、どうやらアジ系の大型が回ってきたようで、
ヒットしても魚の引きが強烈すぎて竿がのされてしまい、
3号ハリスが次々に切られてしまいます。
それでも苦労の末に取り込めた魚は、シマアジの33~38
センチのサイズでした。
 
 
 
 
納竿とした16時半まで、楽しい思いをしましたが、
悔しさもあります。
次回、帰省した時にはリベンジを果たしたいと思います。
【注意事項】
前兼久漁港は、恩納村屈指のダイビングポイントが近くに
ある為、ダイビング客を乗せた船やモズク漁船がひっきりなし
に港を出入りします。
釣りをしている間は、必ず船の出入りに気を配ってください。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿