2017年4月6日木曜日

三重県南伊勢町奈屋浦の磯 グレ&チヌ













 投稿者名 盆野浩一さん
 お住まい 三重県
 天候 晴れ  水温:15.8℃ 中潮 波:ウネリ大
 日時 平成29年04月02日(日)
 釣り場 三重県南伊勢町奈屋浦の磯
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 グレ41㎝ チヌ43~48㎝
 使用したハリ 勝負グレ6・7号 勝負チヌ2・3号


42日(日)奈屋浦の磯に寒グレ&春チヌを狙いに出掛けました。
               
当日は、昨日の雨の後、北西風が吹かなかったので
かなりのウネリが残っていました。
          
希望磯の「ニゴリのハナレ」に上がれるか微妙でしたが、
どうにか釣りになりそうなので上がる事にしました。
                     
この磯は、2年前にグレ4845cm3538cm8匹チヌ45cmを
釣ったことのある私の好きな磯です。
                    
              
私のいい思いをした裏のポイントに入りウネリが強いので、
ウキは、B、ハリスは、良型に備えて2.5号、
ハリは、刺さり・掛かり・強さで安心な勝負グレ6号をチョイスした。

 
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=43

        

マキエを磯際に多目に打ち、磯際から仕掛けを入れ込んでいくと
3投目に41cmのグレが奇麗なアタリが出て
重量感がある引きを感じながら無事タモにゲットすることが
出来ました。
                
潮と風が反対方向からで、
少し釣りずらかったですが幸先良いスタートでした。
                     
その後は、潮と風が同方向になり、やり易くなりました。
              
同じポイントに仕掛けを入れると
今度は、じわじわとウキが入るチヌのアタリがあり
少し道糸を張ると奇麗にウキが入り、竿が満月状態になり
慎重にやり取りしタモ入れも無事に出来ました。
ハリのフッキングどころを見てみると呑み込んでいました。
45cmでした。
                              
それではと思い勝負チヌの2号に変更してみました。
 
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78
 

同じポイントを探ると
今度も良型チヌの48cmがカンヌキに良い具合に
フッキングしてました。
              
二匹共、腹パンの抱卵チヌでした。
                       
サイズアップを狙い打ち返すと43cmを追加。
フッキングを見てみると唇皮一枚で危なくバラスところでした。
 
 
 
                
その後は、休憩と昼食を取りポイントを休ませ30分後再開しましたが、
潮が反対になり当て潮になり、サシエもそのままに残ってきて
魚からの反応が無くなり納竿しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿