2017年3月31日金曜日

鹿児島県上甑島「里」の クロ釣り






 投稿者名 柿添 賢さん
 お住まい    -
 天候 強風とウネリのち微風
 日時 平成29年03月16日(日)
 釣り場 鹿児島県 上甑島 里
 釣り方  全層フカセ釣り
 魚種 口太グレ35~40cm 尾長グレ43cm
 使用したハリ 凄腕グレ5~6号


3月も後半近くになり
そろそろ寒グロも終盤なので最後にクロを狙いに16日に里に行った。
             
石原船長に
針にオキアミを付けて海に投げたら釣れるところにおねがいしま~す。
と言うと船長から
了解。との返事が返ってきた。((笑))
                  
午前4時、蝶栄丸で里へ向かった。
里へ着くと前日の低気圧の影響で風とウネリが残っている。
             
瀬付けが始まり
私は松島のヘタママコに瀬上がりしたが予想以上に
風が強く吹き付け沖側からしぶきが掛かってくる。
          
今日は風が強いので
ヒロキューの新鮮なオキアミ1角とグレゼロと
アドバンスグレを各1袋固めにしっかり混ぜ込んだ。
        
ツケエサは生イキ君と生イキ君のムキミを用意した。
上げ潮がいい感じに流れているが
水温の低下のせいか産卵のせいかエサ取りの姿すら見えない。
             
食い渋りの状況を考慮し針は金龍針 凄腕グレ5号をチョイスした。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=9


クロの活性が低いときに吸い込み、刺さりも良く信頼できる針です。
しばらくはツケエサが残ってくる状態が続いたが、撒き餌さが効いてくると
釣れ始めたが35cmほどの地グロばかり。
         
その内、風も納まってきたので沖向きで竿を出してみる。
正面に仕掛けを投入し左に流れて行き、後ろからの流れと交わるところで
仕掛けが竿1本ほどは入ったところでクロが当たって来る。
            


同じ要領で35~40cmまでの地グロを9枚ほど追加した。
               
今度は尾長グレを一発狙ってみることにした。
針を凄腕グレ6号に変更する。
       
釣り座を内側向きに構え、仕掛けを先端の張り出した方へ流してみる。
狙い通りに数投目に強烈なアタリに見舞われた。
ラインが走り穂先を引ったくって行く。
    
キーンと糸鳴りが響き最高の瞬間がきた。
                  
しっかり尾長の重量を感じ一旦は瀬から離したが
ラインが沈み瀬に触れ穂先が空を切った。
納竿まで残り後30分、気を取り直し再び仕掛けを投入し
仕掛が1本ちょっと入ったところで再びラインが走った。
          
合わせを入れ竿を立てるとグイグイしめ込んできた。
先程の引きではないが抵抗してくる。
  



        
沈み瀬に触れないように素早く浮かせタモに納めた。
針もがっちり刺さり凄腕グレの強度の良さに自信が持てます。
小さいが待望の43cmの綺麗な尾長グロでした。


迎えの船に乗って船長に
針にオキアミを付けて海に投げたら釣れたよ!
と報告した。(笑)
              
そろそろ寒グロも終盤だがまだまだの上甑島 里のクロ釣りが続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿