2017年2月9日木曜日

神奈川県 久里浜/東電堤防の黒鯛釣り













 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県
 天候 晴れ
 日時 平成29年2月4日(土)
 釣り場 神奈川県 久里浜/東電堤防(渡船利用)
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 黒鯛38センチ
 使用したハリ 勝負ちぬ2号ネリエ&コーン

                             


今年の釣り初めは黒鯛狙いで、
神奈川県は久里浜にある東電堤防へ行ってきました。



                                         
この日は小潮なので、潮が動かずに苦戦を強いられる覚悟をしていました。
午前6時半頃に出船。
途中、東京湾内の名礁「アシカ島」で釣り客を乗せ、
釣り場に着いたのは7時過ぎ。
       
満潮は9時半頃でしたので、到着するやいなや、
仕掛けを作り、早速釣りを開始!
                 
選んだハリですが、
イエロー系の練り餌をメインに釣りを組み立てる予定でしたので、
「勝負ちぬ2号ネリエ&コーン」をチョイス。
                                    


                



















                                         

最初は風を背に(沖向き)に釣りをしていたのですが、
アタリはあっても釣れる魚はベラとフグ、ウミタナゴばかり。
本命らいしアタリは全くありません。
               
満潮の良い時間を過ぎても状況は変わらず、たまらず場所替え。
                 
今度は、向かい風(内向き)のシモリが点在する
比較的浅場(推進5~7m前後)に釣り座を構えました。
前々から気になってた場所なので、
シモリ周辺を丁寧に釣る考えでした。
      
しかしここでも釣れる魚はベラばかり。
オキアミとローテーションしていくと、下げ2分ぶらいの時間帯に
急にオキアミ餌が取られなくなる時間帯が現れました。
もしや・・・と思い、
      
刺し餌をネリエに変えてシモリ周辺を探っていると、、、
モゾモゾとウキが少し沈み始めたと思ったら、スーッとウキガ消えるアタリ。
合わせると、黒鯛独特の重量感のある走り!
      
細めのハリスを使っていたので、魚を暴れさせないように慎重に寄せて、
タモ入れも無事に終わって計測してみると、
綺麗な黒鯛。サイズは38センチでした。


     
その後も
納竿間際まで
粘ってみたの
ですが、
    
結局
この一枚だけ
でした。





イエロー系の練り餌を使う時は、
相性抜群のネリエ&コーンの針を多用することが多いですが、
今回もハリ選びが正解だったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿