2017年1月25日水曜日

神奈川県三浦市 油壷周辺の黒鯛釣り









 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県
 天候 晴れ 南西の風(暴風) 
 日時 平成28年12月23日(金)  
 釣り場 神奈川県三浦市 油壷周辺   
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 黒鯛36~42㎝ 3匹
 使用したハリ 勝負ちぬ2号ネリエ&コーン



当日はクロダイ狙いで渡船を考えていたのですが、南西の風が非常に強く、
渡船はおろか、地磯でも大波が被るような状況。
            
そんな中、風裏となる油壷周辺へ行き、波止で竿を出すことにしました。
                             
水深2~3m程度の浅い波止ですが、濁りが強く、期待ができる状況でした。
風も非常に強いですが、釣りをする分には問題なさそうです。
                  
仕掛けですが、道糸は1.75号、ハリスは1.5号。
針は勝負チヌ2号ネリエ&コーンで開始。
                
満潮いっぱいとなる6時過ぎから釣りをスタート。
ポイントとなる場所へコマセを集中してその時を待ちます。
              
ファーストヒットは7時45分。ちょうどコマセが効いてきた頃でしょうか。
クロダイらいしい重量感のある匹を感じながら寄せてタモ入れすると、
40㎝ちょうどの綺麗な個体でした。
    
それから15分後に2匹目がヒット。
1匹目よりも引きは強くないですが、36㎝のクロダイをキープ。
幸先よいスタートでしたが、そこから続きませんでした。
               
それでも必ず釣れることを信じて、集中を切らせず狙っていると、
10時30分頃に3匹がヒット。
    
明らかに2匹目の引きより強く、慎重に寄せます。無事にタモ入れした魚は
当日最大の42㎝のクロダイでした。
                      

















このクロダイを釣れたのを最後に納竿としました。
      
今回の釣りでは、浅場でも濁りが入ればクロダイは釣れる!
ということを改めて認識させられた一日でした。

      
 
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130





















           
そして、今回使用したハリ「勝負ちぬ2号ネリエ&コーン」ですが、
      
イエロー系の練り餌を使用する際には相性抜群です。
この日釣った3匹のうち、2匹はイエロー系の練り餌さでしたので、
ハリ選びも合致した結果だと思います。
    
皆さんも是非使ってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿