2017年10月23日月曜日

千葉県銚子市 汐見町マリーナ 黒鯛フカセ釣り





 投稿者名 我妻 総一さん
 お住まい 茨城県
 天候 雲/雨 大潮 
 日時 平成29年10月21日(土) 
 釣り場 千葉県銚子市  汐見町マリーナ
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 カイズ 25cm~30cm
 使用したハリ 勝負ちぬ2号(ストレート)  勝負ちぬ3号(ネリエ&コーン)


台風21号の影響が出始め、北東の強風でも安心して竿を出せる
銚子マリーナにカイズを釣に行って来ました。
 



                            
まだ、夜も明けきらぬうちにマリーナに到着すると波の音がかなりしていました。
暦年であればこの時期カイズがかなり釣り上げられているはずが、今期はまだ
水温もかなり高く釣果も芳しく無い状況です。



                                          
コマセを作り出す頃になると
明るくなりだし、海は濁りが
入っていて
良い感じにサラシも出て、
いかにも釣れそうな雰囲気でした。
                  


風雨も気になる程ではありません。
始めに勝負ちぬ2号(ストレート)を結び、ウキをシブシブに調整し、
足下から延びるサラシのヨレを集中的に攻め続けるも、
えさはそのままで、たまに頭がかじられるが、
本命のカイズは中々針にのってくれません。
                                         
そこで、勝負ちぬ3号(ネリエ&コーン)で黄色をアピールしてやると、
馴染んでシモリかけたウキが一気に消し込んでくれました。
  



                                
30センチ位のカイズで針はしっかりフッキングしていました。
色でのアピールの重要性をマジマジと感じる1尾でした。
その後も針のローテーションで貧果ではありましたが
カイズを追加出来ました。



その他にメジナ、セイゴ、サンバソ、イシモチと
全てにおいて確実なフッキングでした。
                
大潮  H 4:58  L 10:39
          H 16:22
HIT  11:00
          12:30
          14:00頃

2017年10月20日金曜日

茨城県那珂湊那珂川河口でのクロダイ釣り





 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 (雨)水温(18℃)潮(中潮)波(1.5m)
 日時 平成29年10月16日(月)  09:00~12:00
 釣り場 茨城県那珂湊那珂川河口
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ25~30cm2枚
 使用したハリ 勝負ちぬ2号


釣行当日の茨城県は秋雨前線が停滞していて
しとしとと降る小雨が何日も続き風は北東の強風が吹く悪天候な状況!
                      
何日も続いていた雨が気になっていましたが、どしゃ降りになっていないことから
強風もかわせる那珂川河口がいいのではないかと試行錯誤をして釣行に至りました。



朝から雨は相変わらず降っていますが、釣り場を見に行くと
思った通りよい濁りで流れもきつくなく釣りやすそうな感じです。



                          
今回の潮周りはお昼に満潮をむかえるので足場の良いところを選択。
針のセレクトは「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 2号」を選択。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78



少し流れ始まったので掛け合わせをイメージして選びました。
                            
釣りを開始して、数投で前アタリがでます!
なかなか乗りきらずあの手この手を使い掛け合わせると…
常磐名物の良型ウミタナゴ!!!
ヒラ!ッと浮いてきたときはカイズかと勘違いしてしまいました。
                                 
その後もエサ取りはあまりいなく沈黙が続きましたが、
少し遠投ぎみの辺りでもぞもぞするアタリが出始めると
気持ち良くウキが消し込みます!
本命のカイズがヒット!
                                

その後立て続けに30cmジャストのクロダイも釣り上げ、
3時間だけの釣りでしたが良い釣果に恵まれました。


                                     
釣り上げた2枚ともエサを突っ掛けて食べているのか
口先に針掛かりする危なげなフッキングでしたが、
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート」は懐まできっちりフッキングしてくれていたので
バラさずにランディングすることができました!
                    
このように突っ掛けて行く魚は、「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート」より
もう少し単軸の針で半ヒネリが入っている「金龍鉤 勝負ちぬ 渚」のような
針の方が確実なフッキングをアシストしてくれるのではないかと
今回の釣行で感じました。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1136

                              
どちらの針にしても刺さりの良さと魚を掛けてからの強度は折り紙付きなので、
秋カイズのような繊細なアタリをする寒の大型クロダイでも
十分渡り合える針です。
                                    
今週も関東はぐずついた天気が多く、雨の中釣りをする機会がまた出てきます、
滑りやすくなっている釣り場は多いと思うので
安全には十分注意して釣りに励みたいと思います。




 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429



2017年10月10日火曜日

茨城県那珂湊港での秋のカイズ釣り





 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 (曇り・晴れ)水温(19℃)潮(大潮)波(1.5m)
 日時 平成29年10月05日(日)  08:00~16:00
 釣り場 茨城県那珂湊港
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ25cm3枚
 使用したハリ 勝負ちぬSS1号2号・勝負ちぬネリエ&コーン2号



だんだん肌寒くなってきたこの頃、
釣行当日は気温も下がり朝はかなり寒い感じでした。
今回の釣行は地元の那珂湊港へ!
 



 
        
釣行当日は平日だったのに多くの釣り人がいて、
盛んに釣りを楽しまれていました!
9月に入ってからクロダイ&カイズの釣果がよく出ていて
調子の良い那珂湊港です。
       
良い釣果を期待して、私と同行していたウキ工房茨城支部の石川くんとで
一番沖向かいの新堤防とアクセスの良い中堤防の間にある小堤防へ
釣り座を構えました。



           
那珂湊港全体で言えることなのですが左右にふらつく潮が特徴的で
釣行当日の場所は左に引かれる潮からのアタリが多くその潮が入ってくると
いろいろな魚のアタリが連発するようになり、
今回私が使用していた「金龍鉤 勝負ちぬSS2号」は完璧なフッキングを
してくれて安心して釣りをすることができました。
 

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=74


                                     
本命のカイズがヒットしたときも「金龍鉤 勝負ちぬSS1号」を使用していました。
小さい針ですがスッポ抜けることもなく口の少し奥にある柔らかい部分
(ばれる事が少ない部分)にフッキングされていて理想のフッキングで
いつもアシストしてくれます!!!
                                         
その後、釣友の石川くんも私がオススメしたイエローの針でクロダイに
カモフラージュできアタリを出しやすくしてくれる
「金龍鉤 勝負ちぬ ネリエ&コーン2号」を使用してカイズを釣り上げ
納得のフッキングに満足していました。
                          

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130


              
「勝負ちぬ ネリエ&コーン」は「勝負ちぬSS」と同様に
線径・自重・単軸設計なので違和感なくフッキングに持ち込め、
とても信頼のできる針です。
                   
最近ではイエロー系のネリエサやエビエサもかなり使用しますので
エサ取りにちょっかいだされてツケエサが少しかじられるシーンでも
針のイエローカラーでカモフラージュになり
より長くツケエサを海中にとどめることができ、クロダイからのヒットを
多く作ることができていると感じています。
       
そんなこんなでカイズの釣果は3枚でおわってしまいましたが
他にもヘダイ・ハナダイ・ボラ・メジナといろいろな魚種がヒットしてきて
有意義な釣りができました。



                               
外海に面している茨城県の海はすぐに波が高くなってしまい
釣りができる場所が限られてしまうので、こうゆう秋の季節に港での
釣果が出るのはとても大切です。
                     
またカイズを求め、たまにはクロダイが来てくれることを期待して(笑)
楽しみながら釣行したいと思います!


 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429








2017年9月26日火曜日

広島県大竹市 護岸の チヌ・フカセ釣り























 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県
 天候 晴れ(台風一過)  
 日時 平成29年09月18日(月) 
 釣り場 広島県 大竹市護岸 
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 黒鯛
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン

大体、広島は台風の進路からずれるのですが、
天気予報で広島の上を台風が通過ということで、
日曜日にエントリー予定だった大会が延期になり、釣りがおあずけに
                    
何だか不完全燃焼な週末になりそうだったので、
台風一過の翌日、隣町の大竹の護岸にフカセ釣りに出掛けました。
             
幸い、台風が少しずれたのか、前日は風はそこまで強くなく、
その代わり、大雨が降ったのが影響したのか、道中に見た海はまっ茶色でした。
                      
こんなに汚く濁っていて大丈夫かな
不安はバンバンでしたが、のんびり釣りをすればいいね~と、
のんきモードで釣り場に到着しました。
(この写真は、翌日通りがかりに撮った写真です。)
                   

     
まだ少し台風の影響があるのか、風が残っていたけど、
釣りにならないほどではないので、一安心です。
14時が干潮なので、14時くらいに到着した時は、潮位はかなり低めだけど、

前回行った廿日市の木材港ほどひどくはないので、早速準備開始。
                               

今回のコマセは、近所の無人精米所から無料で頂いたヌカを
半分使用したエコノミーコマセです。
最近、釣れたチヌのお腹チェックをすると、割と麦がバラバラ出てくるので、

麦も個別にたっぷり追加しました。
      
針は、まずはネリエ&コーン2号を使用しました。
         
          
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130


  
足元は、小魚がウヨウヨしていて、
10mくらいのとこは、20cmくらいのアジ軍団とボラゾーン。
とりあえず水深が浅いので、20mくらいのところに投げてみました。
                    

台風の時の土砂降りの影響がすごかったのか、
0号の浮きがジワリジワリと沈んでいきます。
水潮ですねー。
                           

潮がほとんど動いていなかったので、ノーガンにしていたけど、
口なまりにガン玉付けて、仕切り直しです。
                     

コマセを投げたら、ボラの集合がかかって、仕掛けがもみくちゃにされるけど、
ラインコントロールをしながら誘いをかけるような感じで、
少しずつ手前に寄せてくる感じでラインの動きをチェック。
                  

コマセは、手前に仕掛けが寄ってくるようにしているので、
その道筋にコマセ街道を作りましたが、コマセの上にキレイに魚が集まり、
何だか魚の天の川みたいで、圧巻です。
     
でも...

ボラにもみくちゃにされる時にラインがちょっと動くくらいで、
特に何のあたりもなし...。
                 

何投かして、あたりがないので、針をネリエ&コーン1号に変更しました。
この日はオキアミを持ってこなかったので、練り餌を色々アレンジして

投げ釣るけること1時間。
中層くらいで、ラインがパーっと走りました。
      
ラインが走るような景気のいいあたりは久々!!
でも巻いている途中で、何だか魚が軽いな...と、

残念なことに気付いてしまった次第...
                           

なんだろ、フグかなマスコットサイズチヌかなと妄想パンパンで巻いていったら、
釣れた魚はチビ真鯛でした。
          


          
なんにも釣れたイベントがなかったから、
チビ真鯛が釣れただけでもめっちゃ嬉しいかったのが正直な気持ちです。
                    
でも...
それからは、アジっぽいあたりがあるくらいで、全く何もやり取りが発生しません。

早あわせでせめて、アジが釣れないかなと早あわせをしてみたけど、
針にアジの口みたいなのがついていただけでした。残念~。
                     
同行した友人2人も、あたりもないみたいで、
やっぱり濁りと水潮はよくないんでしょうか
                     
それから、チビ真鯛が釣れて1時間くらい経過した頃かな??

!!!!!!
    
ラインがスーーーっと動いていきました!!
しかも、そのまま離さなかったので、

それーーっとあわせて、お待ちかねのやり取り開始!!
そして...足元まで巻き巻きしてきて、浮いてきた魚を見たら、

念願のチヌでした!!
  



釣れたチヌの、このでっぷり具合は素晴らしいですね。
よく引いたので、楽しいやり取りでした。
   
 



  
このチヌは、ネリエ&コーン1号で、練り餌は、練り餌の赤を多めにし、
とは黄色を混ぜ、こねました。
このチヌを見て、友人たちのスイッチが再びオンになりました。
友人も1度何かがかかったんだけど、残念な高切れとなりました。

それから...
ボラの猛攻がものすごいので、付け餌をかなりやわらかめにしていましたが、、

ちょっとだけやわらかいくらいにし、赤・黄色練り餌のまま投げていたら、、
1時間くらいしてサイズダウンしたものの、
同じポイントで、またまたチヌが釣れました!!
1枚目は針を飲んでいたけど、2枚目はこんな感じの針がかりでした。

 

このチヌが釣れたのが17時くらいで、
段々と日が暮れ始めたので、納竿しました。

早速、パンパンに膨らんだチヌのお腹のチェックをしたら...
私らが来る前に食べていたのは、黒いイガイで、コマセを撒き始めてから、
イガイから、麦ばっかり食べていました。ぎっしりと麦が詰まっていました。
                 
自宅に帰って、釣ったチヌを煮つけと塩焼きにして頂きました。
肉厚のチヌだったので、身がホクホクで最高に美味しかったです。

9月18日
中潮
干潮:14時06分
満潮:20時37分
       
チヌが釣れた時間
14
50
1600
16
50


2017年9月23日土曜日

鹿児島県桜島町 避難港のフカセ釣り





 投稿者名 朝倉 洋明さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れ
 日時 平成29年9月9日(土)
 釣り場 鹿児島県桜島町避難港
 釣り方 フカセ(全遊動沈め)
  魚種 チヌ(43㎝・35㎝)コロダイ65㎝ ヤズ53㎝ 
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン3号


9月上旬、そろそろ日中釣に行きたくて釣の虫がうずきだし、
釣友二人で鹿児島県桜島町の避難港に出かけた。


  
午前5時半すぎ港に着き早々マキエサの準備に取り掛かり、
次に仕掛けをセットする。
チヌ竿に、道糸1.7号、ハリス1,5号を直結して、釣研の大征黒00号をセットし、
ハリはキンリュウの勝負ちぬネリエ&コーン3号をセットし
全遊動沈めでチヌを狙う。



         
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130


ハリに、ネリエサの食い渋りイエロー付けて狙うと、
一投目から良型のキスが掛かり、少しテンションが上がる。
     
  

















  
満潮の午前9時過ぎまでに、エサ取りのチャリコやイラや糸引きアジが釣れるが
本命は顔を出さない。おまけにフグが掛かりだし、テンションが下がり場所移動。
















              
港の内側から反対の外側に移動して、あまりマキエサが効いていないと思い
付けエサに沖アミを刺して狙うと下げ潮が沖左に流れ、、
竿先を見ていると微かに反応あったので、ラインを張るとラインが指を弾いた

「ヨッシャー・来た」

リールのベールを戻し、竿は大きく曲がり心地よい引き、
竿は叩かずチヌ独特の首振りダンスが無く、魚はケイソンの際を強烈に走る、
竿のためを生かして魚を浮かそうとするが
リールのドラッグがジィージィーと鳴りぱなし‼

「テンションが上がる」

ケイソン際の突っ込みを交わし慎重にゆっくりと浮かすと
デカイ魚体が見え出し確認するとコロダイ‼



慎重にタモ網に収めたのは60cmオーバーのコロダイで、
思わずガッツポーズが飛び出した。

「やったー・デカイ・コロ」



時間もお昼前、下げ潮が右に左に流れ一定に流れない中、潮が沖左に流れると
置き竿にしていた竿先を見ると、ラインの角度が変わり、竿先が曲がる
           
すぐ竿を取りアワセを入れると
   
「ヨッシャー・来た」
 
竿は大きく曲がり心地よい引き‼
竿をたたき、チヌ独特の首振りダンス慎重にケイソンを交わし浮かすと、
体高のある綺麗な魚体タモ網に収めたのは40㎝オーバーのチヌ




「久しぶり」
          
今日は、ネリエサ団子よりオキアミの方が、釣果が上がった。
    
昼からは、50cmオーバーのヤズ、35㎝のチヌ釣果あった。



 
エサ取りも気にならず楽しい一日となったが、やっぱり桜島‼
二三日前から噴火が活発になり噴煙がすごい‼
                   
道具や車は火山灰まみれ後かたづけが大変だ。