2016年12月19日月曜日

九州真ぐれ会 鹿児島支部 忘年釣り大会










 投稿者名 柿添 賢さん
 お住まい    -
 天候 多少風はあるもののベタ凪 晴れ 中潮
 日時 平成28年12月11日(日)
 釣り場 鹿児島県 枕崎
 釣り方  クロ(グレ・メジナ)釣り
 魚種 クロ(グレ・メジナ)37㎝頭に 10枚
 使用したハリ 凄腕グレ5号




1211日の大会当日は多少風はあるもののベタ凪の最高の天気と
なった。朝5時に集合し瀬上がりの抽選が終り
今回お世話になる海星丸 星田船長に乗り込んだ。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立神に4名が瀬上がりして
私は赤水にクラブ員の中山君と瀬上がりした。
右手は釣りやすそうだが沈みが正面から
右手側に張り出している。
結局は高場からの釣りになりそうで中山君が右手側に、
私が左側に
釣り座をかまえた。
                                     
撒き餌さは新鮮なオキアミ1角と
ヒロキューから新発売のグレゼロと
アドバンスグレを各1袋。
私は正面の沈みの張り出した先端に狙いを絞り
マキエサを撒きながら仕掛けをセットした。
          
今回の仕掛は
ラインはキザクラの全層セミフロートインパルス2
ウキVダッシュ K‘s Grevis  ST  0シブ に
バランサーで浮力調整Jクッション水中6号、
ハリス 全層ハリストMG2号 とした。
                               
仕掛が出来上がり隣の瀬の池田さんが早速、竿を出している。
私も仕掛けを投入した。
ウキはゆっくりと右側に流れて行き仕掛けが馴染むと
道糸を張りながら少しずつツケエサを送り込んでいく。

1ヒロくらい入ったところでラインが走った。
1投目からタマリマセン。
穂先を引ったくるようなアタリが来て合わせると
グーンと締め込んできた。
引きを楽しみながらタモに納めた。



大きくはないが37センチのまずまずのサイズでした。
 
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=9

 
 
金龍の凄腕グレ5号がバッチリ掛かっている。
            
隣で竿を出している中山君は
手前の沈みの瀬際を狙っているが苦戦している。
                    
私は27センチギリギリと34センチのクロを追加し
検量資格を確保できた。
後はサイズアップをめざし仕掛けを投入し馴染んだと同時に
さっきより強いアタリがきた。グングン締め込んでいく。

これはサイズアップと慎重にやり取りをする。

浮いてきた。
隣で中山さんがタモを用意してくれているので慎重に浮かせると、
45センチのイズスミだった。
           
引きだけはしっかり楽しませてもらいました。
がっかりしながら針を外し海に帰って頂いた。

今度は中山さんが竿を曲げてやり取りしている。
慎重に浮かせ取り込んだのは30センチのクロでした。
良かったね。最初の1枚に笑みがこぼれた。
         
この頃から潮の流れが変わり左に流始めた。
            
中山君が竿を曲げるがイズスミ、モンガラハギ、サンノジと
なかなか本命とマグり合わなったがこの流れに仕掛けが合ったのか
やっとクロのアタリをキャッチ。
慎重に浮かせタモに納めたのは28センチのクロで
やっと山中さんも検量の資格を確保できた。
                    
強い風と流れでたびたび浮力調整をしながらも
10枚のクロを釣ることが出来たが、念ながらサイズアップすることは
できず納竿となった。
 
 
                    
今回の大会は25センチ以上のクロ3匹の重量で争った。
 
 
 

検量の結果、
立神に瀬上がりした
市坪君が2㎏を釣り
 
優勝!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2位は1.7kgの武藤君、
3位は1.6㎏の私でした。
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿