2016年10月11日火曜日

福島県小名浜 沖堤防でのメジナ釣り









 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候  晴れ 水温23℃ 長潮 波1.5~2m
 日時 平成28年09月22日(木)25日(日)
 釣り場 小名浜沖堤防大大西8番
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 メジナ 25~30cm 8枚 他
 使用したハリ  勝負ちぬSS2号



まだまだ暑い日も続いていますが夏も終わり秋の季節、台風が連続で来てしまい 
思ったように釣行できずなかなか厳しい時期になってきました。
                        
それでも、9月に入り調子良く釣れ始まっている、
福島県小名浜沖堤防でのメジナ釣りに出掛けてきました!



       









                
9/22この日は台風が通過して2日後ぐらいだったので
海の状況が回復しているか心配でしたが、9/25に開催される
「マルキユーMFG 東日本復興親善海釣り大会(常盤大会)」の下見も兼ねて
ウキ工房茨城支部のメンバーと釣行してきました。


          
天候は曇りから雨と悪状況の中、小名浜沖堤防(第1防波堤8番)に渡船しました!
船付けから反対側の沖向かいに釣り座を構えます。
     


いつもより
少しうねりがありましたが
水色もとてもよく
釣れそうな雰囲気です!





     
                      
コマセ・タックルの準備を済ませ、いざ実釣スタート!
      
       
最初に使用する針ですが…クロダイも同時にヒットしてくると言うことで、
メジナ・クロダイ共に短軸で違和感なくフッキングさせやすい
 「金龍鉤 勝負ちぬSS2号」を使用します。
                                  
  



開始早々小サバのエサ取りに悩まされ、一時はどうなることかと思いましたが
パタリと小サバがいなくなり
そこからはコマセに反応して来たメジナがバンバン釣れだしました!
                               
私の隣で竿を出していたウキ工房茨城支部長の鈴木さんや
ウキ工房茨城支部の石川くんも
ガンガン竿を曲げ、30cm前後のメジナを連発させていました。
それに引き続き私も良型のメジナをヒット!
 



この日は1人二桁の釣果でとても楽しい釣行になり大会の日も期待がもてそうです!



                    


後日、9/25大会当日は天候に恵まれ晴れ間のでる良い日になりました。
この日も小名浜沖堤防(第1防波堤8番)に渡船して釣りをします!
   
前回の時と同じで短軸の食わせやすい
「金龍鉤 勝負ちぬSS2号」をセットしてスタート。
  
                                     
海の状況は悪くないと思うのですが、とても渋く
周囲では回遊魚を狙っている泳がせの釣り人が、
ヒラマサを何本も上げていて自分達が狙っているメジナはまるっきり浮かず
かなり深いタナで小さくヒットしてくる状況 。
                                                  
納竿までその状況は変わることなくメジナの数はのびませんでしたが
他の魚種はかなり釣れました。
私はウキフカセではなかなかヒットしないシイラをゲット!


水温が高いこの時期ならではの魚に出会えたので 
この日はこの日でとても楽しむ事ができました。
私は上位入賞はできませんでしたが
一緒に渡船をしたウキ工房のメンバーが優勝したり、
マルキユーMFGの会長であり金龍鉤スペシャルスタッフの岡田さんや





役員で大会を盛り上げてくださった金龍鉤スペシャルスタッフの伊藤さん・
福島から金龍鉤スペシャルスタッフの小泉さん・山形県から遠い道のりを得て
この常磐地方の大会に参加してくださった金龍鉤スペシャルスタッフの秋野さん、
皆さんの協力もあり
今年のマルキユーMFG 東日本復興親善海釣り大会(常盤大会) は
盛大に盛りをみせました!
         

              
常磐地方の福島県小名浜沖堤防は
まだ水温が高く これからも良型メジナが期待できるので
また釣行したいと思います。


 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429





0 件のコメント:

コメントを投稿