2016年6月20日月曜日

鹿児島県錦江湾の渚釣り







 投稿者名 矢代 勇さん
 お住まい 茨城県ひたちなか市
 天候 晴れ、長潮、24度、凪
 日時 平成27年06月14日
 釣り場 錦江湾 桜島の避難港13番~垂水の渚
 釣り方 渚釣り
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負ちぬ渚 2号




 佐賀の友人が研修に来るとの事で、それでは九州に一緒に行って釣りを
やって来ようかと思い、同じスペシャルスタッフの宮崎在住である松元さんに
連絡をすると「家に泊まって、一緒に釣り行こう」と快く承諾して頂きました。
               
佐賀からは九州新幹線で鹿児島まで南下し6月13日、14日の2日間の釣り日程で
松元さんに同行して頂き、錦江湾を満喫!
                    
初日は生憎の雨で風向き等を考慮してもらい桜島の避難港13番と言う場所へ。
水深が15m以上ある釣り場など茨城の堤防では殆どないので釣り方に
手こずっていると鹿児島の友人が34cm程のカイズ(メイタ)をを1枚釣り
その日は夜7時で納竿としました。


                          
茨城では、今がヘッドランドでのチヌ乗っ込み真っ最中なのですが、
錦江湾では3月~4月がシーズンらしく中々厳しいとの事。
その日は松元さん宅にて釣り談義をしながら1泊させて頂きました。
                 
翌日は渚に行って渚釣りをしようとの事で垂水の渚へ
初めての渚釣りなので、松元さんに手取り足取りご教授頂き実釣開始!
流れが左奥に流れる時が良い潮らしく、釣り始めは流れが左へ。
オープンにしているベールの道糸を真剣に見ていたが次第に流れが右へ。
    


      
右へ流れてすぐ
松元さんの知人の方が
チヌを釣りヒット!
 



                  














スペシャルスタッフ
松元氏

   






  
  
断然やる気が沸いて来たのですが流れがきつくなり、
風も手伝って釣り辛くなって夕方まで沈黙が続きました。
                           
潮が引きはじめ少し経つと今度は右奥へ流れ始めオープンにしていたベールを
閉じ張り気味にしていると竿先にゴンゴンとアタリが!
渚初のチヌ!
右へ左へ強い引き!
     
                   
       
   
あまりにも強い引きなのでラインを出しちゃダメですか?と松元さんに問いかけると
「駄目だよ!」と一言。
                      
錦江湾の渚は急にドン深になっているので根ズレするらしいのです。

  

  

    



際まで寄ってくると45cm程のチヌでしたが
茨城とは引きが全然違う体験をさせて貰いました。
水温が高い錦江湾での引きですね!!
            
  流石ですね~!KINRYUの「勝負ちぬ渚」。強い!!
      



安心してお勧めできる一品です。飲み込まれたので、ペンチで外しましたが、痛みもなく曲がらずその後も使いました!
      

その後、カイズ(メイタ)を1枚追加して
夜の良型であるアジ釣りをして納竿とし
錦江湾を2日間堪能して後にしました。

     












0 件のコメント:

コメントを投稿