2015年12月16日水曜日

広島県 宮島 筏のチヌ釣り(12月の定例会)




                    

 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県
 天候 晴れ
 日時 平成27年12月13日(日) 
 釣り場 宮島沖の筏
 釣り方 かかり釣り・ふかせ釣り 
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負チヌ筏・勝負チヌネリエ&コーン1号

12月の定例会です!
        


今回も、
いつもお願いしている
大知渡船さんに
お世話になりました。
    












                  
去年の今頃は、カレイが釣れ始めていたと思ったので、
カレイ用の竿も3本持参です。
                        
玖波港に到着して船に乗り込み海に手をつけてみたら、予想以上に水温が温かく、
なんだかカレイはまだ早そうな予感…。
        
今回は、私と早苗ちゃんは、かかり釣り、松永君は、ふかせ釣りです。
今までは、宮島沖の深場の筏だったけど、今回は浅場の筏に降ろしてもらいました。
     
全く初めての筏だったけど、風がなくベタ凪。今日は釣れるかも~と、
期待バンバン で、準備です。
      
まずは、カレイ仕掛けを作り、筏の上に3本セット。
水温が高くてカレイが釣れなくても、アナゴが釣れるかもしれないので、
一応この3本にも期待です。そして、カレイ仕掛けを作っていたので、
早苗ちゃんたちに出遅れましたが、かかり釣りの準備。
     
今回は、針は2種類持って来ました。
    
金龍針
ネリエ&コーン
1号、2号と、

勝負チヌ筏
2号です。

     









            
前回、磯に上がった時に、釣れたチヌの胃袋を全てチェックしたら、
食べていたのが、ほとんどがムギとちょっとだけコーンだったので、
今回は、団子の素にムギをばらまき、団子の具用にコーンも
たっぷり持って来ました。
     
浅場のチヌたちもムギとコーンに
寄ってくれたらいいけど…。
       
早苗ちゃんは、
昔は団子釣りを
していたという
松永先生に
   
団子の握り方、
アタリの取り方などを
教えてもらって
いました。





      
早速、私も釣り開始。
     
空打ち団子5個を落とし・・・・
それから具だくさんの豪華団子を落とし・・・・
待てども・・・・
アタリなし。
    
2度目、3度目アタリなし。
    
今までは、朝一番はわりかしアタリがあったんだけど、
この日はとにかくアタリがありません。
結局、アタリがないまま、2時間経過…。
オキアミもきれいに残ってくるし、海の中のやる気がゼロって感じです。
     
隣で釣っている早苗ちゃんもゲンナリしていて、
とりあえず、もう1時間頑張ってみたけど、何とか釣れたのは、フグのみ。
   





フグすら
嬉しくなってしまいました。
      










    
ここで、一息入れましょ!
と、いつものお茶会の準備。
    

12月なので、早苗ちゃんんと二人で話し合い、
クリスマスのお菓子を持ちより、
ついでにクリスマスグッズも持ち込みしました(笑)
    


早苗ちゃんの
持ってるシャンパンは
ノンアルシャンメリー
です(笑)

    






          
どん底ムードだった釣り場が一気に、盛り上がり、
3人ともかなりの気分転換になりましたっ。
    
気分もすっきりしたので、まずは松永君が釣り座に戻り、
なんとタイミングよくチヌが釣れ始めました。
    


やっぱり、
こういうイベントって
重要なんかも…
と思った瞬間。
 












             
松永君は、筏からちょっと沖めに投げて、
しばらく流していたら釣れ始めたそうです。
    
私たちも頑張ろうか~
と、私たちも釣り座に戻り、団子タイムとなりましたが…。
私たちは全く釣れる気配なし。
    
早苗ちゃんのかかり釣りデビューが このままだったら、かなり残念だし、
私もとにかくチヌが釣りたい!ということで、団子の打ち込みを更に増やし、
時々、仕掛けを巻いて、ゆっくり仕掛けを落としていき誘いをかけたり…。
納竿まであと二時間くらい。
    
ラストスパートで空打ちをしまくっていたら、
早苗ちゃんが空打ちゾーンでアタリをキャッチ!
アワセまではバッチリ決まりましたが、巻いている最中にラインブレイクし
残念ながら逃げられてしまいました。
力持ちの早苗ちゃんのやり取りからしても、かなりの大物に見えたので残念…。
    
この大騒動で、活気づき、更に団子を落としまくり、
長めの軸の勝負チヌ筏にコーン2つに生エビ1つとたくさん付け餌をひっつけ、
納竿まであとわずかという時に、ようやくアタリがきました!
    
前アタリが相当長くて、やきもきしましたが、グっと本アタリがきたときは
本当に報われた感ありでした。




本日初のチヌのアタリだけど、ばっちり釣れて、ようやくチヌとご対面。
    
    


早苗ちゃんも、同じくらいに、今度はしっかりとチヌをかけて見事釣りあげ、
二人共、ギリギリセーフでボウズ回避できました。
        
この日は、他の筏も磯も渋かったようで、お迎えの船の上では、
渋い中の苦労話で盛り上がりました。
   
こういう日もありますよね。
    
筏の上で釣り&クリスマスパーティーという楽しい一日は
あっという間に終わってしまいました!

0 件のコメント:

コメントを投稿