2015年7月21日火曜日

茨城県鉾田市 荒地ヘッドランドでのクロダイ釣り

 
 
 
 
 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 曇り 水温18℃ 中潮 波1.5~2m
 日時 平成27年06月05日(金) 
 釣り場 茨城県鉾田市 荒地ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 45cm
 使用したハリ 勝負ちぬSS 2号~3号



2015年6月4日 天気は晴天で仕事が早く終わり、釣友と茨城県鹿嶋市の
角折ヘッドランドに釣行してきました。
   
その日は2時間ぐらいの釣りで尺アジと良型イシモチの美味しい
お土産で納竿となりました!
その夜、金龍鉤スペシャルスタッフの伊藤さんと連絡をとったときに
荒地ヘッドランドがとても釣れているよ!
とポイントのアドバイスを受け翌日6月5日午前中だけ釣行可能だったので
この日はアドバイスをもらった荒地ヘッドランドに釣行してきました。
   

天候は曇りで晴れ間がささず
パッとしない天気ですが、風はあまりなく波が少し高いので
荒地ヘッドランドの
正面と2時10時方向は波が被ってしまい使えません。
   


3時と9時方向は使えそうで3時方向が
水深もあり沈み根が入っていて
状況が良さそうだったので3時砲口の南側に
釣座を構えました!

今回のコマセブレンドとくわせエサは…
オキアミ1.5kg
マルキュー ニュー活さなぎミンチ激荒1袋
マルキュー チヌパワーV10白チヌ1袋
マルキュー チヌパワーV9遠投1袋
マルキュー くわせオキアミスーパーハード(L)
マルキュー くわせオキアミスペシャル(L)
を使用します。
  
タックルを準備してウキはウキ工房マーベラスナビ3Bを使用します。
針は沈み根周りを違和感なく自然に攻めていきたいので


食い込みの良い
「勝負ちぬSS2号」
を結んでスタートです!

















エサ取りの活性はとても良く1ヒロ半から下のタナはエサ取りの猛攻に
あってしまいとてもやりずらい状況でした。
その中で良型のフグの数が多く「勝負ちぬSS2号」を丸のみに
されてしまい針を取られてしまうので


「勝負ちぬSS3号」に変え
ウキもウキ工房クリアー凸G3の
ウキに軽いジンタンを打ち
浅いタナの沈み根の上を
攻めていく方法に変更です!
  















何投かやってみるとツケエサが高確率で残ってきます♪
残ってくる筋の沈み根周りを流しているとウキがシモるので早アワセはせず
じっくりラインを張りながら本アタリが来るのを穂先できいていると
「コツ。」
「コツ。」
「ガゴッ!」
っと引ったくるアタリをキャッチ。
  
竿を立て、がっちり針がかりしていることを確認してやり取りスタートです。
結構重量感のある引きで良型のクロダイだとすぐわかりました。
沈み根の上でかけたのでラインブレイクしないようにやり取りを慎重に行い
浮いてきたクロダイが離岸流に乗らないように寄せてきて
無事にタモに収まり一安心です。
  





















    
   
お腹パンパンの45cmクロダイでかなり重量感があります!
   
     
「勝負ちぬSS」は短軸設計で魚の口の中のキープ率がかなり良く
今回の良型クロダイにもガッチリ食わせることができ
かなり安心してやり取りをすることができました。
   
このあとも2枚目を狙いましたが時間ともにコマセもきれてしまい
納竿に致しました。
   
今回の釣果は「勝負ちぬSS」を使用していたお陰で
クロダイをヒットさせることができました。
強度があるので安心してやりとりも行え、その結果魚のばらしも軽減していく
信頼の持てる針だと思います。


 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429














0 件のコメント:

コメントを投稿