2015年7月24日金曜日

広島県可部島の渚 チヌのふかせ釣り







 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県
 天候 午前 雨/午後 晴れ
 日時 平成27年7月19日(日)
 釣り場 可部島の渚
 釣り方 ふかせ釣り
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負ちぬ ネリエ&コーン 



宮島の隣にある無人島、可部島の渚へ行って来ました。
 




今回も大知渡船さんにお世話になり、大竹の玖波港を6時に出航しました。
    
干潮が5時半くらいだったので、ちょうど上げ潮タイム。宮島の渚と違って、
ちょっと遠投をしないと厳しいと聞いていた渚です。
        
今まで2度、大会で可部島の渚に上がっていて、ギザミとフグは釣れたのですが、
まだ一度もチヌを釣ったことがありません。
3度目の正直で、なんとかチヌが釣れたらいいなという期待と、
またチヌが釣れなかったらどうしようという心配で心の中が
パンパンになりながらの出航でした。
  
   
可部島の渚に到着し、満ち上がってくるので浜の上の方に荷物を全て置き、
雨の中、仕掛け準備。
   
針は、最近はこれしか使っていませんと断言したい「ネリエ&コーンの1号」
に黄色の練り餌です。餌取りが多そうなので、
この日は1号針をたくさん持参しました。
        
ポイントを固定して、チヌを集めようと思い、あとで遠投がきついだろうけど、
ちょっと遠目に投げました。宮島の渚でも投げの練習をしまくっていたので、
今回はバッチリ計画実行できそう??
     
1投目は、事前にコマセを撒きまくって様子見のつもりだったのですが投げて、
仕掛けが馴染んだ頃、ラインがスっと動きました!
(いつも浮きを少し沈めているので、アタリは竿先かラインで取っています) 
     
まさか、チヌ??
そうなんです!
まさかの第1投で40cmのチヌが釣れました!
しかも、可部島初チヌ!!一気に緊張感がぶっ飛びました。
 





           
それから、頑張って、同じところを狙いましたが、それから1時間は、
恐らくフグだと思うけど、針を切られてばっかり。
でも、フグの近くにはチヌあり??
             
せっかくこの広い渚のこのポイントに魚たちにお集まり頂いているので、
バッカンを後ろに下げながら、どんどん遠くなっていくポイントで投げ続け、
 
 
そして2度目のアタリは
サっとラインが走りました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度のチヌは1匹目より大きい!
 
                
横に逃げ回るところをズルズルと浜に引っ張ってきたチヌは
やっぱりサイズアップしていました。なんとなんとの2匹目!
     
そんな感じで、満潮を迎えるまでに1時間に1枚チヌが釣れ、
トータル40オーバーが3枚釣れました。

満潮近くになると、仕掛けはポイントまで何とか飛びますが、
もうコマセを投げる腕がヘトヘトで仕掛けの半分くらいまでしか飛ばず、
 
 
 
しばらく休憩しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休憩後も納竿12時半まで、頑張ってはみました。
ボラが集まりいい感じだとは思ったのですが、
結局、トータル枚数3枚から枚数を増やすことはできませんでした。      




釣果は3枚でしたが、
3度目の正直で可部島渚での釣果ゼロにストップがかけられたのが、
本当に良かったです。

















0 件のコメント:

コメントを投稿