2015年5月19日火曜日

千葉県 勝山沖磯でのクロダイ釣り








 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候  晴れ 小潮 波0.5~1m
 日時 平成27年05月10日(日) 
 釣り場 千葉県勝山沖磯
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 ククロダイ 42cm 1枚 40cm 2枚 メジナ
 使用したハリ 勝負ちぬ 2・3号



2015年 5月
クロダイのノッコミは最盛期に突入。
私の地元茨城県でもどんどんクロダイが顔を見せてくれて、
釣り場は賑わいを絶えません!
   
私が所属しているクラブの大会でウキ工房千葉支部主催の
勝山大会に参加してきました!
   
当日集合場所の勝山港に向かう道中、館山道を走行中に突然の雨にあい
心配をしていましたが夜が明けるにつれてその心配はなくなるほどの良い天気で
最高のクロダイ釣り日和になりました。
    
大会の受付を済ませ、
金龍鈎スペシャルスタッフ・ウキ工房千葉支部長の小山さんからの
ルール説明がありいよいよ渡船になります!
  
   





今回の勝山沖磯は
タカスカと言う沖磯で
タカスカの一番右側に
入ることができ
そこで竿を出すことに
なりました。
    
   






ロッドとエサ・コマセの準備を済ませ海の状況にあわせて
魚の反応や活性をみたいので
まずは『勝負ちぬSS 3号』を結び用意完了です。
  
勝負ちぬSSは勝負ちぬの袖が短軸になり
その分食い込み抜群で強度も信用できる針なので最初の1本に選びました。
   
釣りを始める前にいつも感じるのですが最初の1投目は
何年経ってもワクワクする気持ちは変わらないもので、どんなシチュエーションで
クロダイが食ってくるのか? 

    
今回はこの釣りをやりきってどんな経験ができるのか
ホントに楽しみで仕方ありません!

   
その気持ちを胸に秘め、手返しよく釣りを進めて行くと
高確率でエサが残って帰ってきます。しかも、帰ってきたオキアミは白っぽく
変色も起きていませんし冷たさもないので期待は高まります!

  
上げの潮が終わり下げに入ると海の状況も変わってきていい潮が入って
来るようになり始め、目先を変えようとツケエサをローテーションしていると
見事に的中です♪
   

ウキに出る反応も活性が高いのがわかるくらいの消し込みで
とても元気のよいクロダイがヒットしました!

  
横走りするクロダイをうまくいなしながら沈み根をかわし
無事タモに納める事ができました♪
それからも『勝負ちぬSS』を使用してコンスタントにヒットに持ち込め、
42cmのクロダイを頭に3枚揃えることができました。
この釣果が出せたのも食い込みの良さと高強度を両立した
『勝負ちぬSS』のおかげです!
その後もクロダイのほかにメジナもヒットしてきて納竿の時間まで
楽しい釣りをすることできました♪
  

























検量では50cmを越える良型クロダイやメジナも持ち込まれており、
ここのフィールドはクロダイもメジナも楽しめるすごい釣場なのです!
来年もウキ工房千葉支部が開催してくださる勝山大会には
是非参加したいと思います!
  

 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429








0 件のコメント:

コメントを投稿