2015年5月19日火曜日

千葉県 内房 大房岬の黒鯛&メジナ釣り







 投稿者名 小山好明さん(TEAMウキ工房千葉支部)
 お住まい 千葉県袖ケ浦市
 天候 晴れ 小潮
 日時 平成270425(土)
 釣り場 千葉県 内房 大房岬
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 黒鯛43cm  メジナ41cm
 使用したハリ 勝負ちぬ 2号


今回はノッ込み黒鯛を求めてウキ工房千葉支部の津曲さんと
内房にある大房岬に釣行して来ました。
  
と言うのも実は釣行予定を立てると天候が悪かったり、また海水温が下がったりと
あまり釣果に恵まれず津曲さんに相談したところ案内されたのが大房岬だったのです。
 
この日は潮の関係で午後から目的の磯に向かいます。車から約15分位、
ここでは書けない様な道?登山?命がけ?やっとの思いで目的の磯に到着。

  
  
着いてみれば
磯際から海藻が辺り
一面あり所々砂地がある
まさにノッ込み黒鯛場!












   
この日の風予報だとさほど強くはならない予報でしたが釣りを開始すると
向かい風が吹き始め、投げた仕掛けが戻ってきてしまうという状況。
幸いにも狙いを付けていた砂地と並行に潮の流れと風が抜けていた為に
ポイントを作る事が出来、餌取りもメバルやソイ程度。
 


 
 



 














開始から1時間たった頃ウキがゆっくり海中に入り
合わせると黒鯛特有の引き! 































何とか初めてのポイントで黒鯛を釣り上げる事が出来ました。
   
その後も同じポイントを攻めるも黒鯛からのコンタクトは無く、
磯際の根回りを攻めてみるとウキをひったくる当りがあり、































釣りあがったのは 41cmのメジナ! 

この後も夜遅くまで粘るも私には大アジのみ、


  














  
津曲さんは磯際を丹念に攻め続けて
メジナを上げて行きます。
  
何とか後一枚と粘りましたが餌が無くなりこの日の釣行は終了しました。
   
今回の針は勝負ちぬ2号、
私が一番のお気に入りの針です。
初めてのポイントで、お気に入りの針で、狙ったポイントで黒鯛が釣れ
とても満足のいく釣行となりました。皆様も良い仲間と良い針は大切に!!!

















 

0 件のコメント:

コメントを投稿