2015年5月14日木曜日

福井県常神半島 磯のグレ釣り








 投稿者名 多田浩生さん
 お住まい 大阪府寝屋川市
 天候 曇り時々晴れ 波1、5m 
 日時 平成27年5月10日 (日曜日)
 釣り場 福井県常神半島
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 グレ(メジナ)
 使用したハリ 勝負グレ3~4号 



福井県若狭町の常神半島へグレ釣りに行ってきました。
当日は、風が強く予定していました沖磯は、うねりがあり断念。
湾内磯での釣りとなりました。

 
 
 















早速仕掛けの準備をします。
「勝負グレ4号」をセッテイングし磯際にマキエサを撒き海中を観察します。
オセンとフグが集まってきました。
磯際にエサトリを集め遠投して狙いました。ウキ下は、約2ヒロ半。
実釣開始から数分後、1匹目のグレ20センチ位直ぐにリリース。

  
少しポイントをずらしてさらに遠投して狙ってみますが、ウキに反応無く
エサが採られつずけます。強かった風が少しおさまりはじめ、それと同時に
グレが浮いてきているのが確認できる状況になりました。
仕掛けを少し浅くしたとたんにウキにアタリが明確になり
連続で28センチ位がヒット。

  
しかし、直ぐに食いが悪くなり苦戦。ハリスをひとまわり細く、
針も「勝負グレ3号」にチェンジ。ツケエサも小さくすると
食い込みが良くなり面白い釣りができました。
 






















納竿1時間になると、エサが効いてきたのかさらにグレが浮きはじめ
沖のポイントで良型がマキエサに乱舞。
ピンポイントに仕掛けをあわせると本日、最長寸33センチの口太グレを
釣ることができ11時納竿としました。 

  
刺さり・掛かり・強さの三拍子そろった「勝負グレ」のおかげで
楽しい一日となりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿