2015年2月23日月曜日

長崎県 宇久島古志岐三礁のグレ釣り

 
 
 
 投稿者名 松尾一隆さん
 お住まい 佐賀県佐賀市
 天候 晴れ  若潮
 日時 平成27年02月14日(土)
 釣り場 宇久島古志岐三礁沖ノ瀬スベり
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 グレ  45cm他
 使用したハリ 凄腕グレ5号
 
 
 
 
2月になって、やっと初釣りにいけました。
よく行く磯の宇久島へ。




















この日は予報に反して北西の風がなかなか収まらず
安全第一で沖ノ瀬スベりへ
ここは半端ないくらいの高さがある瀬で瀬上がり時には
この時期でも玉の汗をかくくらいです。
朝4時に上がるが、高さがあるうえに風も強いので夜明けを待つことに。
朝マヅメは下げ潮で、当たってくるのは25cmから30cmほどのグレばかり。

 
 
 
 
やはり上げ潮にかけるしかない(´д`|||)
 
しかし、上げのポイントはタモ入れがかなり困難!!(海面まで楽に6m)
二人がかりで取りこまないけませんでした。
昼頃からやっと上げが入りだし、なんと浮きグレまで!!!!!!!!
って、どんなにやっても喰ってはくれませんでしたが(^o^;)
 
足元から反転潮に乗って本流に引かれる潮に乗せて釣るのがここのセオリー。
きちんと流せれば毎回グレがあたってきました。
 
 
 
喰い事態も渋く、クチビルに掛かってくるのがほとんど(^o^;)
凄腕グレのおかげでバラさずに取り込めました!
 
 
 
断崖絶壁の磯に立つのは以外と知らず知らず筋肉使います
帰りは車のアクセルを踏むのも大変でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿