2014年10月16日木曜日

広島県呉市 倉橋島鹿老渡の渚釣り






 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県廿日市市
 天候 台風19号の影響で風は強!!
 日時 平成26年10月11日(土)
 釣り場 倉橋島鹿老渡の海岸
 釣り方 渚釣り
 魚種 チヌ(クロダイ)
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣り専用 2号

10月11日
高橋さんと森本さんと3人で倉橋島の
鹿老渡の渚に行きました。


大遠投のイメージが強い渚釣りは今まで避けて
通ってきていましたが、
高橋さんの話では、そんなに投げなくても十分いける
ということなので、
もしかしたらチャンスがあるかも??
と、朝1時半に起きて、期待大で出かけました。

到着した時は、ちょうど干潮で、かけあがりには、
ちょっと投げるだけで仕掛けが届きました。

台風19号の影響で風は強かったのですが、嬉しい追い風。

イチバンに
チヌを釣ったのは
森本さん。

















続けて、
高橋さんもバッチリ
チヌをヒット!












そして、残るは私!!




すでにチヌを釣っている2人から、

頑張って釣れ釣れ~!!
というオーラが出ているのを肌ヒシヒシと感じながら、
投げ続け・・・・


私もチヌを
ゲットすることが
できました。





















































森本さんから 食いが悪いと聞いていたので、遅アワセでヒット。
口の端にわずかにかかっていたのですが、
さすがヒネリが入っているだけあって、ゴリ巻きして
引きずってきても針が外れることはなかったです。



この日、釣れたチヌたちは、全て、こんな感じでかかっていました。



今回、全員が
勝負チヌ渚
を使用。



私は
2号オンリーで
頑張ってみました。










潮止まりを迎えた時、高橋さんと石焼きイモを作りました。


浜で作るから、
砂焼き芋?











事前に焼いた砂の中にサツマイモを埋めて、
その砂の上から更に焼いて、作り方は本格的。
砂に埋めて1時間後に取り出した砂焼き芋は、
焼き芋奉行の高橋さんが、ほんのりと塩をふっていたので、
甘さの中に塩味が加わり、大人な焼き芋となりました。


あっという間に
全ての焼き芋は
3人の胃袋に収納!















腹ごしらえをして、

午後からは、
高橋さんは
さらにチヌを追加。









私はフグを2匹(笑)









今回の渚釣りは、こんな感じで、釣りをしたり、
砂焼き芋を楽しんだり。
のんびりとしたとても楽しい釣行でした。

何より、今まで避けてきた渚釣りが
今回から大好きになってしまいました。
広いので、解放感もあるし、釣れた時のやり取りも楽しい!
これからは、ガシガシ渚釣りにチャレンジです!

























0 件のコメント:

コメントを投稿