2013年12月7日土曜日

南伊豆・大瀬 「中之島」磯・ウキふかせ釣り






 投稿者名  鈴木勝也さん
 お住まい  埼玉県上尾市
 天候  晴れ 西風がやや強い。
 日時  平成25年11月30日(土)
 釣り場  静岡県 南伊豆・大瀬 「中之島」
 釣り方  磯釣り(ウキふかせ釣り)
   魚種  メジナ 39.5cmを頭に5尾  
 使用したハリ  勝負グレ 5号・7号


サンラインやマルキューのテスターを務める神保秀明氏にお誘いをいただき、
神保氏が会長を務める『横浜真グレ会』のファイナル大会に
ゲスト参加させていただきました。

開催場所は、南伊豆・大瀬周辺の沖磯。
早朝、大会に参加する「横浜真グレ会」のメンバーさんに挨拶を済ませ、
磯に降りる順番を決めるくじ引きをすると・・・結果は一番クジ。

今日は、何かあるかな?という期待を胸に船へ乗りこみました。
一番始めに船が向かった磯は「中之島」。



ここ、大瀬の磯は
複雑に絡み合う根が特徴で、
この根に着く大型の
口太メジナ攻略が
キーポイントになると
私は思っています。








そのため、私は沖に向く釣り座よりも大型を狙うべく根が複雑に入り組む
内側の水道向きのポイントを選び釣りをスタートしました。


大型のメジナを釣る事を
想定しているため、
ハリは「勝負グレの7号」をセット。


















コマセを撒き釣りを始めるがエサ取りも少なく、
水道になる場所ということもあり
潮の流れもかなり速くなっており釣りにくい状況でした。
しかし、潮が緩んだ瞬間に大型が釣れる事を予想してあきらめずに
コマセを打ちながら仕掛けを流していると・・・
予想通り、潮が緩んだ瞬間に良型の口太メジナがヒット。






その後、更なる大型を狙い釣り続けるが、
たまに付けエサのオキアミが取られる程度。

そこで、ハリのサイズを「勝負グレの5号」と小さくし丹念に狙っていくと、
時間を空けながらではあるが
ポツポツと
28cm~35cmの
口太メジナが
釣れ上がりました。

結果、5匹のメジナを
釣り上げ
釣りは終了。









港へ戻り、検量対象になる25cm以上のキープサイズ3枚を大きい順に選び検量へ。



 

検量の結果、一番大きいサイズは一番始めに釣り上げた39.5cm。
結果、3位入賞となりました。



今回は、口太メジナ狙いという事もありハリのサイズを落しましたが、
尾長メジナが混ざって釣れ上がる場所などでは
「グレ(メジナ)」のような多少太軸のハリにしてサイズを
小さくする事をお勧めします。

【仕掛】ロッド・シマノ極翔磯1,2ー53
リール・シマノBBX2500DXG
道糸・磯スペシャル ダイナード2号
ハリス・松田SPブラックストリーム1,75号
ウキ・ウキ工房 フィールドプラスSサイズ ピンク B
ハリ・金龍 勝負グレ 5号・7号
配合エサ・マルキュー 遠投ふかせSP+グレパワーV9

0 件のコメント:

コメントを投稿