2012年7月17日火曜日

岡山県 牛窓の夏チヌ







 投稿者名 薗田 貴雅さん
 お住まい 兵庫県 姫路市
 天候 晴天・22℃・中潮・南東の風2m
 日時 平成24年7月8日(日)
 釣り場 岡山県瀬戸内市牛島町 「黄島のワレ」
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 チヌ(クロダイ)・26cm~36cm
 使用したハリ 勝負ちぬSS 2号

 ここ牛窓は古くから海上交通で栄え、
江戸時代には朝鮮通信使の寄港地でもありました。
磯釣りに適した前島・黄島・黒島・青島などの
島々が牛窓沖に浮かんでいます。
牛窓は古くから牛鬼伝説が残り、この牛鬼が滅びた後に
これらの島々に化けたとの言い伝えがあります。

今では、日本のエーゲ海と呼ばれ、
風光明媚な観光地として有名です。

久しぶりに釣友3人と牛島へ釣行することになり、
黄島に渡ることになりました。




 黄島のワレ周辺
ここ黄島は
比較的足場の
良い磯が
多数あり、
年長者でも
安心して
渡礁出来ます。











前日からの激雨の影響で水潮が懸念され、
不安を募らせながらの渡磯となりました。

仕掛けを投入するも潮の色が悪く、全く食う気配がありません。
そんな中、手返しを早めていくと中層でエサが残り始め、
底ではベラが食うというパターンになりました。

付けエサを底まで入れず、軽い仕掛けで中層を探っていきました。
するとラインがいきなり走り、強いアタリが出ました。

しかし重量感が無く、
30cmに満たない元気な夏チヌが水面に姿を現しました。






水潮の中、
チヌの姿が
見れて
一安心です。


















ここは、夏から秋にかけて数釣りが楽しめるポイントで、
終日、潮がフラフラし期待した釣果には恵まれませんでした。


しかし好天で楽しい休日となりました。








 勝負ちぬSS
強靭なハリ先、
そして短軸設計で
違和感なく
食い込ませる
優れたウェポンです。















昨年12月(御荘湾)に
「勝負ちぬSS」で釣った59cmのチヌです。


0 件のコメント:

コメントを投稿