2012年5月17日木曜日

茨城県 北茨城市 九ノ崎海岸の渚釣り








 投稿者名 伊藤 武さん
 お住まい 茨城県ひたちなか市
 天候 無風 午後やや南風  水温15.5℃。
 日時 平成24年5月13日(日)
 釣り場 茨城県 北茨城市 九ノ崎海岸
 釣り方 クロダイの渚釣り
 魚種 クロダイ ハネ
 使用したハリ 勝負チヌSS3号~4号 勝負グレ8号





5月も中旬を過ぎ
茨城県もクロダイの乗っ込みが本格的になってきました。
そんな折
今、巷で静かなブームになっているクロダイの渚釣りに
挑戦して来た模様をレポートします。

同じチームの佐藤くん、渡部くんに同行をお願いし
5月13日(日曜日)に北茨城市九ノ崎海岸に集合。
5月10日にマルキューから新発売された
クロダイの渚釣り専用配合エサ『Bチヌ遠投』
金龍鈎より新発売された『勝負チヌSS(ストロングショート)』
ゴーセンより新発売されたハリス『フロロファイタージュード』
ウキ工房から新発売された渚釣り専用ウキ『渚チヌ』
の試釣をかね釣行しました。





この九ノ崎海岸は
大津岬と九ノ崎鼻の
ワンドの中に位置し、
長浜突堤と九ノ崎鼻の堤防、
沖に入れられた消波堤防に
ガッチリ守られた
荒れ日にも竿が出せる
釣り場である。





ワンドのテトラ帯の九ノ崎の寄りに釣り座を取り、水温を計ると15.5℃。
クロダイの乗っ込み適水温で推移しており期待がもてます。

渚釣り初挑戦の二人にレクチャーをし釣りを開始しました。
水深は20メートル沖まで2メートル前後の水深で
仕掛は這わせ気味に2ヒロで開始。

初めは無風で釣りやすい状態でしたが
12時頃より南風に変わり海面がザワつき始め
少しづづ左から右に潮が流れ始めました。


すると立ち藻の周りをピンポイントで攻めていた佐藤くんの竿が満月に!



浅い為かラインを送ると
一気に沖に走り、


















ゆっくりと浜に
ズリ上げたクロダイは
43センチです。













さらに佐藤くんに連続ヒットです。
これも同型の42.5センチで渚釣り初挑戦で良型を2枚キープです。
佐藤くんは、グレ(メジナ)の7号~8号を使用していました。


時合なのか浅場を攻めていた渡部くんにもアタリで41センチをGET!!
渡部くんは勝負グレ6号~7号を使用していました。


私も40センチ前後を
立て続けに三枚キープしました。


















勝負チヌSS3号~4号と勝負グレ8号を使用しました。


その後
佐藤くん、渡部くん共に大型が連続ヒット!!
慎重に寄せますが惜しくも取り逃がしてしまいました。
3人でクロダイを8掛け6枚と言う釣果でしたが実釣中にはハネが出たり、
浅場にもじったり、跳ねたりと渚釣り初挑戦の二人は大興奮でした。





渚チヌの感度と遠投性
金龍鈎の
刺さり良さと強度
ハリスの
フロロファイタージュードの
強さや耐摩性
Bチヌ遠投の
集魚力の凄さも実感!


最新タックルを
使った釣行となりました。







まだまだ茨城県は渚釣りの開拓は進んでおらず
大型がヒットする確率や数釣りの可能性は未知数です。
クロダイの乗っ込み最盛期の茨城に
渚釣りで挑戦してはいかがですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿