2012年2月24日金曜日

伊豆半島・石廊崎と妻良のメジナ!!



 投稿者名 伊藤武さん
 お住まい 茨城県ひたちなか市
 天候 北東風・強
 日時 平成24年2月19日20日
 釣り場 伊豆半島・石廊崎と妻良
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 メジナ
 使用したハリ 勝負グレ5号 凄腕グレ5号


2月19日と20日の二日間!マルキューファングループMFG東日本の
親善大会参加を兼ね伊豆半島・石廊崎と妻良に行って参りました。

初日の石廊崎は朝方に雪が前が見えないくらい降り荒れた天気で
水温も低下し14℃の水温もあいまって30cmを
取り込むのがやっとで大苦戦でした。


そして明けて2日目は妻良で竿を出しました。
私は埼玉県在住で同じウキ工房・フィールドテスターの北村氏と
同磯し最初に『サントウ』渡りました。
この磯では、北東風が強く当て潮で38cmを取るのみで、
北村氏の提案で
短時間勝負ですが・・・
上げ潮狙いでサメノリの先にある『三つ島』に磯替えしました。
北村氏は先端部、私は湾奥向かいでスタート。



暫くしフィールドプラスが馴染みラインのBYスペシャルが走り41cmをゲット!
【勝負グレ】がしっかり掛かっています。

振り返ると北村氏も40cm弱を取り込み!ダブルヒットです。


そして潮も大分上げ始め
サラシも良い感じになり、
ハリを【凄腕グレ】5号にして
デルタ1のSサイズ0にウキを替え
ジンタンを三段打ちして攻めます。







サラシの前に出来る湧き返しのエッジから吸い込ませ・・・
本日最大の42cmを取り込みました。
北村氏も38cmクラスを入れ食いにさせています!




















納竿間際にひときわ竿を大きく曲げましたが
大型のブダイで『ふっ~ッ!』とため息です。

そして私が40.5cmを追加して残り時間も間近となり、
短時間の釣りでしたが楽しませてくれた磯を洗い流し片付けをし港に戻りました。


港に戻ると『京の字のテラス』に渡った岡田さんは
強風のバッドコンディションの中、確り40cmオーバーを手にしており流石であります。
今回の状況は水温低下と風で全体的に余り良くなかったようです。
またチャンスがあれば行きたいと思っています。


















タックル
配合エサ:マルキューのグレパワーV9
       遠投フカセTR
ライン:ゴーセンのBYスペシャル1.75号
ハリス:フロロファイタールーツ1.75号
ウキ:フィールドプラスSS-00
ハリ:勝負グレ5号 凄腕グレ5号

0 件のコメント:

コメントを投稿