2011年5月26日木曜日

浜止めが最近解除去れました!! 被災地釣行レポート!!





私と同じ金龍ばりのスペシャルスタッフ中村栄さんと待ち合わせ、
乗っ込みが始まったばかりの鹿島灘にクロダイ狙いで釣行してまいりました。

『茨城県 鉾田市 鹿島灘台ノ浜』

震災の影響は少なく、浜止めが最近解除去れました。
でも釣り場に向かう途中は、今でも津波の爪跡が残っています。
地元の知り合いが指差す先の防潮壁や小高い砂丘を越え、
海抜10メートル程にある防風林まで津波は達しています。
『......。』言葉がありません。気持ちを切り替え釣りモードへ...。

釣り場に入りタックルと撒きエサの用意に取りかかった。
私は、仕掛けに金龍バリのグレ(メジナ)の7号をチョイス
中村栄さんは、勝負チヌのストレート2~3号をローテーションするようだ。












ややあって、上げ潮に入り釣り場の南側の釣り座で竿を出していた釣り人に
50センチオーバーの大型がヒット!
無事に取り込み!

それを見ていた私達は、気合い入りまくりである。
上げ潮に入り、クロダイの活性も上がったのかアタリも出始め!

先ずは私にヒット!。
グレ(メジナ)の7号から勝負チヌの2号ストレートにチェンジ。

付けエサが取られるが乗ってこない海況から、
掛けアワセには?揉みすぎている...?と判断?。
勝負グレ7号にチェンジ!























狙いのタナより50センチ深くして仕掛けを張りながら
アタリの有るポイントに仕掛けを誘導...!。
ボトムに吸い込まれる付けエサをイメージして仕掛けをゆるめる...!。
加速して愛用のウキが消えていく!。『ゴンゴッ!。』ヒット!。























確りアワセ!ゆっくり浮かせたのは、良型クロダイ。


勝負グレも確りカンヌキにフッキング思惑通りのハリ掛かりに
『これでは!クロダイも逃げられないな...。』と自然と笑みがこぼれます。

















そして、これが合図になったのか?
同じチームの佐藤浩さんにも良型がヒット!。
無事に取り込み完了。























そしてスペシャルスタッフの中村栄さんにも良型の連続ヒットです。
足下の砂濁りの漂うハエ根際を仕掛けを止めてヒット!。
前アタリが!『コッン!』です。
と確り竿に乗せストラクチャーからいなし沖に出してから!
首の振り方からがっちりハリ掛かりを確認...!。
『ボカッと!』沖に浮いたクロダイのカンヌキには、
勝負チヌ3号ストレートが見事にフッキング!。
沖から滑らせ難なくタモ入れ成功です。


これで全員安打達成で!気分は最高潮!
そして三人で20分程の短い時合いをものにし
乗っ込み良型のクロダイを5枚上げる事が出来た。

そして今季鹿島灘の乗っ込みクロダイ初釣果の
中村栄さんと佐藤浩さんの記念撮影を済ませ
釣り場のゴミを片付け納竿とした。


何時も思うのだが?確りフッキングするのは当たり前!
掛けてからの金龍バリの強さは何時も心強い味方です。


最後に茨城県の沿岸は東日本大震災の
津波の影響で被害がでました。
釣り場も魚も釣り人を待っています。
是非とも茨城県に足を運び

茨城県のクロダイ釣りに
挑戦してみてはいかがだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿