2018年5月15日火曜日

鹿児島県 枕崎の象徴 立神岩の磯釣り





 投稿者名 柿添 賢さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れ
 日時 平成30年05月09(水)
 釣り場 鹿児島県 枕崎 立神岩
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 メジナ 40センチまで10枚
 使用したハリ グレメジナ 4号~5号


5月8日、9日の毎年恒例にしていた下甑島 手打の尾長グロ釣りが
天候不良で中止となり断念、9日に急きょ北西風に強い枕崎に
行くことにした。
                       
枕崎では引き続き石鯛が好調とあって大勢の石鯛釣り師が来ています。
今回は倶楽部のメンバー3名(クロ釣り)と長友氏(2名)石鯛釣りでの
釣行です。
               
今回お世話になる海星丸 星田船長に挨拶を済ませ5時30分出港し全員で
枕崎のシンボル立神へ向かいます。


   




長友氏2名を港側向き石鯛ポイントに上礁し、私たち3名は沖向きの
釣り場に瀬上がりしました。
船長から
「先端付近が尾長グロが出ますよ。」
とアドバイスをもらった。
そこで釣り場選びをすることになりジャンケンで決めることにした。

ジャンケンにめっほう弱い私は案の定、最初に負け立神の付け根に
釣り座を構えることにしました。
ジャンケンで勝った市坪氏が先端に釣り座を構え釣り開始。
                       
昨日の雨でかなり海は濁っています。
今回使用する撒き餌さは
ヒロキューの新鮮なオキアミ1角にグレゼロ・アドバンスグレ、
付けエサは生イキくん。この撒き餌さの組み合わせはオキアミとの
相性も良くまとまりが良く操作性、拡散性に優れていて
使用しやすい撒き餌さです。
海の濁りも克服してくれるはずです。
                       
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=45


針金龍グレメジナ5号とした。
                          
瀬際に撒き餌を撒き仕掛けを投入する。
仕掛けを引き戻し仕掛けが馴染むとラインがスウッ~と走った、
アワセを入れるとグーンと竿に乗ってきた,初卸しのBB-Xに幸先の良い
グロの引きが返ってきた。この瞬間たまりません。
                   
竿を立てると難なく浮いてきたのは30センチのクロでした。
その後5枚のクロを追加しました。
流れが変わりアタリが渋くなり針をグレメジナ4号変更しました。
40センチを頭に10枚をキープ出来ました。


       
また石鯛の方は穴見氏が朝一番で竿を勢いよく曲げたが
惜しくも50センチのサンノジその後サンノジ祭りが始まりお手上げ状態でした。

そんな中、長友氏の竿がっ込みました。
強烈に締め込みます。
                              


締め込みをかわし浮かせてため息が出て笑いが出ました。
おなじみの青ブダイでした。
まだ諦めていません。
                      
赤貝、赤貝ムキミ、カニ、サザエのローテ―ションで勝負をかけます。
小さいアタリが来ています、またサンノジが頭をよぎりました。
その時穂先が勢いよく突っ込み獲物を浮かせます。
                             
上がってきたのは待望の七本稿でした。



型に不満はありますが立派な石鯛でした。
ほとんどが尾長グレで引きを存分に楽しめました。



瀬を洗い流し迎えの海星丸に乗りました。
次回に持ち越しの手打楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿