2018年1月24日水曜日

鹿児島県 坊津のクロ釣り






 投稿者名 柿添 賢さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れ
 日時 平成30年1月14日(日)
 釣り場 鹿児島県 坊津
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 メジナ 40㎝まで6枚
 使用したハリ 勝負グレ 4号~5号


真ぐれ会 鹿児島支部 新年釣り大会

倶楽部の新年釣り大会を1月14日、坊津で開催することになった。
今回の参加者は10名です。
                 
坊の津港を7時に出港し中ヒト瀬・沖ヒト瀬・コゴロ瀬と降ろして行く
くじ引きで9番、10番とラストを引いた市坪支部長と私は
ビシャゴの瀬上がりした。
                        
釣り座を決め撒き餌さを準備いつものように
ヒロキューの新鮮なオキアミ1角にアドバンスグレ、
グレゼロを各1袋を混ぜ込み出来上がり。
                              
しばらく撒き餌さを撒き流れを見てみるとゆっくり右側に流れている。
針は金龍勝負グレ5号とした。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=43


仕掛けを投入し、待っていると道糸にかすかなアタリが返ってくるが
水温低下の為かなり食い渋っているようだ。
そこで仕掛けを竿1本ほど入れて待っていると
わずかながらラインを持っていくアタリがきた。
                           
アワセを入れると竿に乗ってきた大きくはないが
クロ特有の締め込みが返ってきた。
毎度この瞬間がたまらねぇ~。
クロの引きを楽しみながら浮かせタモに納めた。
35cmのクロに正面のコゴロ瀬にいる池田さんにポーズをとった。



                                   
池田さんはまだ仕掛け作りの最中で
それどころではなく忙しいのに手をあげ答えてくれた。
                               
同じパターンで追加を試みたがその後は沈黙、撃沈。
それっきり釣れなくなってしまった。
                           
横で竿を出している市坪君も渋っているクロに苦戦している。
そこで針を金龍勝負グレ4号に変更し
ウキにバランサーを貼り沈めて見ることにした。
                            
撒き餌さを多めに入れて仕掛けを入れ込んでいくと
いきなり竿引きのアタリがきた合わせると
グーンと竿に乗りなかなかの重量感である。
                       
慎重に浮かせもう少しのところで瀬に張り付かれ竿が空を切った。
                            
めげずに同じパターンで仕掛けを入れ直すと
アタリが来て締めこむクロをタモに納めると
40cmのクロでした。
                       
まずまずのサイズに思わずニッコリ。
その後30前後のクロを4枚追加した。


                           



記念撮影し楽しませてくれた瀬を洗い流して迎えの船に乗り込んだ。
帰港後、検量する3匹の総重量の結果、

優勝、 原の園君 2900g
2位  山中さん 2720g
3位  池田さん 2570g
4位  市坪君  2240g
5位  武藤君  2150g
6位  柿添   2110g
坊津では初めての大会でしたが食い渋りに苦戦しながらも
40cmオーバーのクロが数多く釣れていて
楽しい新年大会になったと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿