2017年9月23日土曜日

鹿児島県桜島町 避難港のフカセ釣り





 投稿者名 朝倉 洋明さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れ
 日時 平成29年9月9日(土)
 釣り場 鹿児島県桜島町避難港
 釣り方 フカセ(全遊動沈め)
  魚種 チヌ(43㎝・35㎝)コロダイ65㎝ ヤズ53㎝ 
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン3号


9月上旬、そろそろ日中釣に行きたくて釣の虫がうずきだし、
釣友二人で鹿児島県桜島町の避難港に出かけた。


  
午前5時半すぎ港に着き早々マキエサの準備に取り掛かり、
次に仕掛けをセットする。
チヌ竿に、道糸1.7号、ハリス1,5号を直結して、釣研の大征黒00号をセットし、
ハリはキンリュウの勝負ちぬネリエ&コーン3号をセットし
全遊動沈めでチヌを狙う。



         
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130


ハリに、ネリエサの食い渋りイエロー付けて狙うと、
一投目から良型のキスが掛かり、少しテンションが上がる。
     
  

















  
満潮の午前9時過ぎまでに、エサ取りのチャリコやイラや糸引きアジが釣れるが
本命は顔を出さない。おまけにフグが掛かりだし、テンションが下がり場所移動。
















              
港の内側から反対の外側に移動して、あまりマキエサが効いていないと思い
付けエサに沖アミを刺して狙うと下げ潮が沖左に流れ、、
竿先を見ていると微かに反応あったので、ラインを張るとラインが指を弾いた

「ヨッシャー・来た」

リールのベールを戻し、竿は大きく曲がり心地よい引き、
竿は叩かずチヌ独特の首振りダンスが無く、魚はケイソンの際を強烈に走る、
竿のためを生かして魚を浮かそうとするが
リールのドラッグがジィージィーと鳴りぱなし‼

「テンションが上がる」

ケイソン際の突っ込みを交わし慎重にゆっくりと浮かすと
デカイ魚体が見え出し確認するとコロダイ‼



慎重にタモ網に収めたのは60cmオーバーのコロダイで、
思わずガッツポーズが飛び出した。

「やったー・デカイ・コロ」



時間もお昼前、下げ潮が右に左に流れ一定に流れない中、潮が沖左に流れると
置き竿にしていた竿先を見ると、ラインの角度が変わり、竿先が曲がる
           
すぐ竿を取りアワセを入れると
   
「ヨッシャー・来た」
 
竿は大きく曲がり心地よい引き‼
竿をたたき、チヌ独特の首振りダンス慎重にケイソンを交わし浮かすと、
体高のある綺麗な魚体タモ網に収めたのは40㎝オーバーのチヌ




「久しぶり」
          
今日は、ネリエサ団子よりオキアミの方が、釣果が上がった。
    
昼からは、50cmオーバーのヤズ、35㎝のチヌ釣果あった。



 
エサ取りも気にならず楽しい一日となったが、やっぱり桜島‼
二三日前から噴火が活発になり噴煙がすごい‼
                   
道具や車は火山灰まみれ後かたづけが大変だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿