2017年8月10日木曜日

秋田県由利本荘市 松ヶ崎漁港の黒鯛釣り




 投稿者名 伊藤 公之さん
 お住まい 秋田県
 天候 晴れ
 日時 平成29年08月某日
 釣り場 秋田県由利本荘市  松ヶ崎漁港
 釣り方 紀州釣り
 魚種 クロダイ 38cm 47cm
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 2号

とある休日、早朝から伊藤家のお墓の掃除を済ませ、
今年初の紀州釣りをしに海へ向かった。
                                 
自宅から車で10分程のところに2箇所の漁港があるが、
1箇所はやや強めだった東風が正面となるため、
もう1箇所の松ヶ崎漁港へと出向いたのである。
                                                
ここは紀州釣りを行った事の無い場所であり、
試し釣りには持って来いの場所でもある。
そそくさと準備をして水深を測ると約5mと釣りをしやすい場所であったが、
エサ取りが気になる時期でもあったため、練りエサも視野に入れ
勝負ちぬネリエ&コーンの2号を選択し、釣りを開始した。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130


堤防周りには無数の鯵が見えるが、だんごを投入しているポイントには
上層にサバが見える程度で、鯵が寄りつかない状況だった。
                       
だんごを投入して仕掛けを引っ張ると上層ではサバが食いつくものの、
底付近では餌が残る状況が続く・・・
                   
と釣り開始から30分程したところで ウキにかすかな反応が出たため
すかさず合わせを入れると、重い感触が伝わってくる。
暫し やり取りすると47cmのチヌが顔出す。


内心大喜びだった自分が居たが、今日は33℃を超す猛暑、
もう一枚と思い釣りを再開すると、
間もなく38cmのチヌが釣れた!



2枚目が釣れてからは鯵、サバの猛攻を受け、暑さに耐え切れず納竿となった。
                               
釣った事の無い場所でも試してみる価値のあった釣行でした。
また、ウキにハッキリとした反応が出なかった状況であったが、
軽い合わせにしっかり反応して鈎掛かりしてくれた勝負ちぬに感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿