2017年7月8日土曜日

静岡県富士市 蒲原海岸のクロダイ渚釣り







 投稿者名 小林尚喜さん
 お住まい 静岡県下田市
 天候 西南西の風5~7メートル ややウネリあり
 日時 平成29年07月01日(木)
 釣り場 静岡県富士市蒲原海岸
 釣り方 渚釣り
 魚種 黒鯛 38cm~47cm
 使用したハリ 勝負チヌネリエコーン3号、4号
  勝負チヌ、勝負チヌSS 共に3号、4号  

5月に大知昭名人にお越し頂いた際に
撒き餌作りや遠投釣法をご教授頂き、渚釣りにハマり7月1日に釣行しました。
                                       
当日は熱低の通過でウネリがあり波打ち際に道糸を食われ
当たりの取りにくい状況のスタート。
撒き餌を巻くとフグが水面を跳ねまくりオキアミでは太刀打ちできない状況に
付餌をネリエ、サナギ、コーンのローテーションで挑むも瞬殺の状況…
               
思考錯誤の末、勝負チヌネリエコーンの4号にオキアミを刺し
ネリエイエローで包み込んで大きな団子を作り遠投。
すると着水と同時に道糸の張りを取ると穂先に感じるズン!と当たり!
                  
ゆっくり合わせを入れるとクロダイらしい重みを感じました。
ジワジワ波打ち際まで寄せてくるとなかなかの良型。
47センチのクロダイでした。



釣友がゲットした45センチと私の47センチのクロダイ
体高のある綺麗な魚体に満足。


私の釣果
47センチと38センチ
              

        
今回活躍の勝負チヌ!
3号、4号を使用し大きめのネリエでオキアミ、コーンを包み込み
フグの猛攻に応戦


 

   

投に活躍の大知さんのシャク 昭撃!
硬く仕上げた撒き餌を遠投し1日中撒くためには肘の負担が強烈。
しかしこのシャクはなるほど!
肘の負担を全く感じさせない仕上がりで 超遠投が効く優れものでした。

  



蒲原海岸、これからブレイクの予感!
また、勝負チヌシリーズは確かなハリがかりで信頼の出来るハリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿