2017年6月9日金曜日

鹿児島県 南大隅町佐多間泊港 「ロクゴ瀬」オナガ&クロ釣り











 投稿者名 朝倉 洋明さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れ
 日時 平成29年05月27日(土)
 釣り場 鹿児島県南大隅町佐多間泊港「ロクゴ瀬」
 釣り方 フカセ釣り
  魚種 オナガ37cm他、クロ48㎝他(30㎝以下リリ―ス) 
 使用したハリ 勝負グレ早掛け7号  グレスペシャル6号


5月下旬になり、そろそろイサキの季節かなと思い間泊港へ。
当日、船頭さんと話をしてイサキ・マダイが出る瀬を頼むと
沖堤防近くのロクゴ瀬が良いかも。
                
午前6時前に、渡船若吉丸に釣友の車田君と乗り込み出船、
5分程で「ロクゴ瀬」に着いた。
              
早々、マキエサを作り次に仕掛けをセットする。
竿1,5号に道糸2号ハリス1,7号を直結して、
釣研のウキフリクションD00号をセットし、
ハリはキンリュウのグレスペシャル6号をセットした。
                     
全遊動仕掛けでイサキ・クロを狙う。
釣座は二人とも水道側の船着けに陣取った。
                            
今日は午前9時過ぎが、大潮の満潮なので、
狙い目は下げ潮の時間帯になる。
仕掛けを入れ込んで探るが、なかなか本命が当たらない。



釣れるのはエサ取りのシラコダイ、
隣の釣友の車田君もエサ取りのベラなどに手を焼いている様だ。
                 
なかなか良い釣果に恵まれないので仕掛けの変更、
ウキを釣研のジャイロ‐Nの0号に変え全遊動で狙うと、
コッパちゃんが釣れだし、
隣の車田君は35㎝オーバーのオナガを手に収めていた。
 


 
私も、満潮前に潮が左斜め前に流れに仕掛けを入れると、
ウキが勢いよく消えアワセを入れると心地好い引き



タモ網に収まったのは30㎝オーバーのオナガ「ヨッシヤー」
                           
時合いなのか次々に足裏、手の平台のオナガ釣れる中には
大型のオナガにハリスのチモトを切られるアタリもあった。
 


                        
時間も9時を回り、ハリスを2号に変え
ハリもキンリュウの勝負グレ早掛けの7号に変えると、
オナガの36㎝、37㎝を次々に上げテンションも上がる。




                       
車田君も
48㎝のクロを
タモに収め・・・













「後はイサキだけや」とテンションMax。
                          
今日は、二人とも調子がよく、28度の天候の中暑さも気にならない。
                     
下げ潮が一段と流れが強くなる中、車田君の竿が大きく曲がり、
手前の沈み瀬を交わしクロを浮かしに掛かると、何度も水中に潜り
やっと浮かしタモ網に収めたのは42㎝のオナガ。
             
気分上々Max・Maxの車田君。いいね
お昼も回りゆっくり休憩を取ってから、
釣座に戻ると潮が一段と下がり流れもきつくなった。
               
左から右へ流れがきついので、仕掛けを、瀬の際から流すと
ウキがスーット消えアワセを入れると、
竿は大きく曲がり心地よい引き!!
                     
竿は叩かずクロの予感、魚は沈みの際へ走るので、
竿のためを生かして魚を浮かしに掛ると
ブルーの魚体が確認とれ、テンションが上がる。







































瀬際の突っ込みを交わし慎重にタモ網に収めたのは
40cmオーバーのクロで、思わずガッツポーズが飛び出した。
                       
「やったー」タモ網のクロを確認すると、
勝負グレ早掛けが口奥に刺さっており安心ですね。
                   
すぐメジャーで測ると45㎝のクロ、今の時期にしたら上出来。
型が良い。「気分がいいね」
      
             
その後、潮が止まりコッパも釣れなくなり納竿とした。
今現在大隅半島では、水温がまだまだ低いため、
型の良いクロがまだまだ狙えるとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿