2017年2月23日木曜日

千葉県 勝山沖磯/イケス メジナ&黒鯛











 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県
 天候 晴れ
 日時 平成29年2月18日(土)
 釣り場 千葉県 勝山沖磯/イケス
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 メジナ29~40センチ、黒鯛32~40センチ 計4匹
 使用したハリ 勝負グレ5号



去年末からクロダイ釣りに夢中になっていましたが、
久しぶりにメジナの数釣りを味わいたく、
この日は千葉県は勝山の沖磯へ行くことにしました。

  
前日に関東地域に吹いた春一番の影響は当日朝まで影響し、場所
限定の渡船となってしまいましたが、この日乗った磯は少し濁りが入り、
メジナもクロダイも両方狙えそうな雰囲気です。



  
メジナ用に仕込んだコマセにクロダイ用の集魚剤を混ぜて、「重さ」と
「まとまり」を加えました。
さて肝心のハリは、メジナはもちろんクロダイでも針掛かりしやすい
「勝負グレ」の5号を選びました。



マルチに使えるのでメジナとクロダイ両方狙えそうな時は重宝しています。
この日は満潮が8時半頃。満潮前後1時間半から2時間が勝負だと思い、
準備を早々に済ませ、6時半過ぎに早速スタート。

 
足元にあるシモリに周辺にコマセを打ち、集中的に狙います。
ファーストヒットは7時半頃。
難なく上がってきた魚は29センチのメジナ。
小さいですが久しぶりに釣れたので嬉しい一枚です。
     
その後アタリがあったのは、8時過ぎ。
ウキがじんわりとシモリはじめ、50センチほど沈んだところから
ウキが急に沈みました。
ずっしりと竿に伝わる重量感を味わいながら、海面を割って出てきた魚は
綺麗な銀色のクロダイ。サイズは40センチ。
             
この地合いを逃すまいと、すぐにまた釣りを始めます。
次のあたりは9時前。
             
アワセと同時に強烈な突っ込み!
数分の格闘の末に上ってきた魚は40センチのメジナ!

40センチのメジナとクロダイを釣った時点でもう満足でしたが、
9時半頃に30センチのクロダイを追加。
 



                   
その直後から潮が変わり、全く釣れない状況が続き、
そのまま納竿を迎えました。
                     
この日釣れた理由は「状況に応じたコマセ作り」と「針」だったと思います。
釣ったクロダイの腹を割いてみると、ムギ(クロダイ用のおコマセ配合物)を
大量に捕食していました。
               
クロダイ用の集魚剤を携帯し、状況に応じて配合できたのが良かったと思います。
そして、「針」。メジナはもちろん、クロダイに対しても針掛かりが良いという経験則
から選んだ勝負グレは、今後も重宝しそうです。
      
長い釣り歴の中でも、40センチのメジナとクロダイ両方釣ったのは初めて。
大満足の一日となりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿