2016年12月12日月曜日

鹿児島県 牛根冷凍団地のチヌ釣り







 投稿者名 朝倉 洋明さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 雨 のち くもり
 日時 平成28年12月4日(日)
 釣り場 鹿児島県大隅半島 牛根冷凍団地   
 釣り方 フカセ釣り
  魚種 クロ35㎝  チヌ32㎝~45㎝ 
 使用したハリ 勝負チヌSS3号~2号


 今回は、沖磯の予定でしたが、時化の為急遽、風の影響の少ない
牛根冷凍団地に来ました。
     


この場所は、桜島の裏に有り波風の影響を受けず竿を出すことが出来ます。
最初にマキエサを、準備をすると、イケスの近くでナブラが出ると
後ろの方にイルカが数頭小魚を捕食していた。
こんな近くにイルカが来るなんて、「スーゲー」驚いた。
                     
 仕掛けを全遊動沈めに、ハリは勝負チヌSSの3号をセットした。
釣りを開始したが、釣れるのはアラカブに小さな鯛だけで、なかなか本命が釣れない。


















上げ潮から下げ潮になるとコッパクロが釣れだしサイズが思うように上がりませんが、
今回一緒に同行した車田君がクロの35㎝をゲットした。「いいね~」
 
 
















             
お昼も過ぎ、釣果がいまひとつで、仕掛けをいろいろ交換し、
ハリもサイズを変えたりしましたが、本命のアタリを取ることが出来ない。 
                  
夕方4時前にゴールデンタイムに突入!!
仕掛けを、00号のウキを使用した全遊動仕掛けに変更し、
ハリは勝負チヌSSの2号を使用し仕掛けが馴染むとユックリ沈むようにセットした。
                       
干潮から上げ潮に潮が動き出すと、水中のウキに反応が有りアワセを入れると
チヌのような引きで、




海面に顔を出したのは32㎝の綺麗なチヌくん。
取り合えづボウズは逃れた。
                     
マキエサを多めに撒き、仕掛けを投入しさらにマキエサをウキにカブシ、
仕掛けを張りながら様子を伺うと マキエサにエサ取りのイワシ系が湧き眺めていると
指先のラインが弾き飛んだ、
                              
「キター、久々にキター」
              
リールのベールを戻し 竿で溜めるとチヌの独特の引き首振りダンス、
慎重にやり取りをして、浮かしタモ網に収めた。


すぐメジャーで測ると45㎝















                   
今日一番のチヌで喜んでいると
隣の車田君が 「ブリかカンパチのデカイ(70~80㎝)のが、回ってきた」



       













テンションが上がったが、さすがにチヌの仕掛けには、耐切れず、
二人ともラインを2~3回ほど飛ばされ納竿とした。










0 件のコメント:

コメントを投稿