2016年12月8日木曜日

茨城県大洗祝町堤防でのクロダイ釣り














 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 水温15 ℃ 大潮 波1m
 日時 平成28年11月29日(火)
 釣り場 大洗祝町堤防
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 48cm
 使用したハリ 勝負ちぬ3号ヒネリ


11月中旬も過ぎ先週は雪も降りました!
             
朝夜はかなり寒くなって本格的な冬に入りつつある茨城県で
この時期から年明け1月ぐらいまで好釣果がでる、
「大洗祝町堤防」に釣行してきました。
    




ここの堤防はとても低く波に弱い堤防なので釣行できるのは
完全にナギ日しか竿を出すことができません!
                       
釣行日はとても良い天候に恵まれ、風はややあるものの波もなく
状況はすこぶる良い中で釣りをすることができました。
                      
釣場に着くと地元の方が竿を出していたので状況を伺うと
「フグのエサ取りがとてもすごいよ!」っと言う話だったので
私もエサ取りをどうにかかわせないものか
と作戦を考えながら釣りの準備を進めました。
                       
今回チョイスした針は…フグが多いと針を飲まれる事が多々あるので
リズムを崩さず手返し良く行えて
さらに大型のクロダイに引けを取らない針は
この針しかないですよね(笑)
「金龍鉤 勝負ちぬ 3号 ヒネリ」
 
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78

                                           
もっとも信頼のおける針を選択しました。
                   
ちなみにヒネリの選択は釣場の潮がふらついているような感じがしたので
左右に振られてもフッキングさせやすいヒネリを選びました!
釣りを開始して確かにエサ取りの数は多いですが、
どうにかエサ取りの交わし方が見つかりコマセを入れるタイミングを
ずらしてあげるとオキアミが残るので、そこを集中的にやっていましたが
反応無し…
                  
あの手この手とやっているうちに潮は満潮になり
潮止まり~下げに入った辺りで海の様子が少し変化したので
そこをポイントで狙い仕掛けが馴染んで波で押されるのを止めていると
「ゴゴン!!」っと
力強く穂先が引ったくられるアタリをキャッチ!
                    
タイミング良くフッキングすると沈み根周りで強烈な引き込み!
ここの堤防は至るところに沈み根が点在していてチップしたら
一瞬でラインブレイクしてしまうので
うまく竿を回しながら沈み根をやり過ごしいなしながら
手前に寄せてきたところ波を見ながらタモで無事キャッチ!
                        


             
サイズは48cmキレイな体高のクロダイで元気があり若そうな魚体です。

「金龍鉤 勝負ちぬ 3号ヒネリ」はガッチリ口の中でフッキングされていて
これではクロダイも逃げられませんね(笑)




                      
その後は釣果は伸びずこの1枚で納竿になりました。
     
   
茨城県大洗祝町堤防は大型の実績が濃い釣場なので
ここぞと言う時の信頼できる「金龍鉤 勝負ちぬ」は強い見方になり
今回の釣果も「勝負ちぬ」あっての釣果だと思っているので
ホントに便りになる針です。
         
茨城県もこれから水温が落ち始めエサ取りも静かになり
始まってからがここの堤防の本番をむかえるので
これからの釣行がとても楽しみです!
                 



 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429




0 件のコメント:

コメントを投稿