2016年8月23日火曜日

長崎県、生月(満瀬・南) 夜のぶっこみ釣りと石鯛釣り







































 投稿者名 山崎聖二さん
 お住まい 福岡県
 天候 晴れ、波高1メートル
 日時 平成28年08月14日(日)
 釣り場 長崎県、生月(満瀬・南)
 釣り方  ブッコミ釣り・石鯛釣り
 魚種 イスズミ オジサン イシガキダイ 他
 使用したハリ 細ミミ石鯛17号



私の場合、バリ釣りと同様に真夏の恒例行事となっているのが夜釣りのブッコミ釣り。
今回は長崎県の生月で勝負です。




これが満瀬の南。向こうで二人上がっているのが北。凪の日にしか上がれません。
                                                   
それと、おまけで朝マズメにちょこっとだけ石鯛釣りもやりました・・・
周辺はアラ(クエ)も多いので、相方は隣でアラの一発狙い。
                                           
しかし、当たりのない夜釣りだと寝てしまいそうな私は、
ブッコミで赤いヤツ(アカハタ、カサゴ等の根魚)を釣って楽しみます。
                                                     
石鯛タックルをそのまま使っても良いけれど、ここは少々遠投した方が
根掛かりが少ないので、夜はトラブルの少ないスピニングタックルをチョイス。
と言っても、竿は5号で道糸にはPEの5号、ハリスはワイヤ17番、
ハリは細ミミ石鯛17号。なかなかのハードタックルでございます。
                                                     
エサのサンマは道中のスーパーで購入し、これをブツ切りにして使います。
サンマは食いも身持ちも良いし、ほぼいつでも売っていて安価。
しかもナイフとまな板を持って行けば、
現場でその釣りに合った最適な大きさに調整して
使うことができるからおすすめです。最悪、磯で食料に困った時は
こいつを焼いて食べられるし・・・・いや、食べた事ないけど。

                                     
竿先ライトをセットし、石鯛用の捨てオモリ仕掛けで放り込むと、当たりは連発!
ここはたまにトウヘイ(アナゴの親方みたいな長物)は釣れますが、
厄介なウツボはいないので気持ちよく夜のブッコミができます。
こんなの
とか・・・・















 
 
                                      
このイスズミが1ミリも糸を出さずに上がる
タックルってどうなんだろ?
ってか、自分の命の為にドラグを緩めんといかんような気がするなぁ・・・・
             
他に、巨大なオジサンとかも釣れました。長かったなぁ、ヒゲも。
                                   

5時間ほどの夜釣りを楽しんだ後、
朝マズメはほんの一時だけですが石鯛を狙ってみました。
なぜにほんの一時かというと、午前9時には回収の船が来るから。
                      
いくらお盆に釣りに行く釣りキチでも、
真夏のお日様に喧嘩を売るほどバカちんではありません。
結果、お隣の相方はアジのエサで一度だけ「らしき当たり」はありましたが
フッキングには至らず・・・・

               
 さすがに
石鯛は
ちゃんと石鯛タックルで
釣りましたよ。


ついでに朝の石鯛狙いもデカバンの一発はありませんでしたが、
ガンガゼが着底まで持たないほどの高活性なイシガキ君に
しっかりと遊んでもらえて十分に楽しめました。

            


相方の
杉尾さんは
まぁまぁの
イシガキを
二枚釣って
ボーズ回避。














私もイシガキは二枚釣りましたが、サイズが今イチ・・・いや、今2か3。
     
それでも細ミミ石鯛の15号をガッチリくわえて走る高活性でした。
                     
細ミミ石鯛は、その名の通りにミミが細くてエサ落ちは良く、掛かりもバッチリ!

誰ね?
「そのサイズならチヌ針でよかろうもん!」
とか言うのは?    とほほ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿