2016年8月17日水曜日

茨城県那珂湊 那珂川河口でのクロダイ釣り

































 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候  曇り/晴れ 水温25℃ 小潮 波3m
 日時 平成28年08月09日(火)11日(木)
 釣り場 那珂湊那珂川河口
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 25~37cm7枚
 使用したハリ  勝負ちぬ渚2号・チヌ(メジナ)3号




2016年も8月に入り例年とは打って変わって台風のめっきり少ない年となっている。
今回の釣行はそのめっきり少ない台風に当たってしまった!
        
釣行当日は前日に来た台風5号の影響で外海はおおシケになり 使える釣り場は
海からのうねりがあまり入ってこない河口もしくは湾内しかなかった。
台風5号は雨がほとんど降らず風が強いだけの台風だったので、


 
 

私は那珂湊那珂川河口に狙いを絞り釣行しました。


              
8/9
この日は少しうねりが入ってきていたが
釣座は安全に釣りが行える程度のうねりだった。
                        




この日は様子も見たいと思いスタンダードな違和感の少い
金龍鉤「チヌ(メジナ)3号」を使用します。


 
 


朝から釣り始めて夕方までまるっきりアタリがなく、耐える釣りになりましたが
ようやく夕マズメにクロダイのアタリが出始め この日の釣果はクロダイ36cmと
カイズが2枚少し小さいながら価値ある釣果に恵まれてよかったです。





小さいながらも掛け合わせはバッチリでかんぬきにヒットしていました!



                       

2日後の8/11
この日は釣友でもあり ウキ工房茨城支部のメンバーの石川くんと
那珂湊那珂川河口に釣行しました。


                               
前回釣果に
恵まれた時の
釣場状況をレクチャー後、

早々に
釣りの準備を済ませ
釣りをスタート!


                

私が最初に選んだ針は   金龍鉤「勝負ちぬ渚 2号」

            


     

             
   
                
大物にも対応できる強度もあり
地形的に根掛かりの多い釣り場なので
この針をチョイスしました。

             
この日は午前中からアタリが盛んにあり、小さいウキアタリや
なかなかのらないアタリを 四苦八苦しながらどうにかカイズをキャッチ!
         
小さいながらもやりがいのある駆け引きを楽しんでいると、
私のウキに気持ちのいいアタリが出ました!
              
タイミングよくあわせを入れ、カイズより重量感のある引きを堪能しながら
上がってきたのは前回より1cm大きくなった37cmのクロダイでした!
                                  

その後、石川くんも重量感あるアタリをキャッチするも
残念ながらやりとり中に痛恨のラインブレイクによるバラシになってしまい、
それを最後に今回の釣行は納竿になりました。

                      
最後の石川くんに当たってきたクロダイは
良型間違いなしの引き味だったように感じました!

 



                   
サイズは小さいながらも40cm前後のクロダイへの食わせるプロセスが
とても楽しく、時にはラインブレイクしてしまう魚まで来てくれ
魅力のある釣り場で今回も楽しむ事ができました。
                              
今回使用していた「勝負ちぬ渚」は根掛かりを少くしてくれる他にも
「勝負ちぬ」より袖の部分が短くなっていて微妙なアタリを出す魚にも
違和感なく食わせることができるとても良い針だと感じました。
                         
これからもまだまだ暑い時期は続きます。
河口がこれから良くなってくる時期ですが釣行中の熱中症には
くれぐれも気を付け予防しながら楽しいチヌ釣りをしていきたいと思います。



                
 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429



0 件のコメント:

コメントを投稿