2016年5月20日金曜日

能登半島でのクロダイ釣り (ウキ工房ファイナルカップ)









 
 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候  晴れ  潮:小潮  波:なし
 日時 平成28年5月14日(土) 5月15日(日)
 釣り場 能登半島 穴水湾野々木鼻
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 42.8cm 41cm その他30cm以下4枚
 使用したハリ  勝負ちぬ渚2号・勝負ちぬヒネリ2号




私の所属している「ウキ工房 ファイナルカップ 能登大会」に参加してきました。
    
この大会は2日間かけて行われ、個人戦と団体戦に別れて競技が行われます。
 茨城支部の個人戦に参加予定だったメンバーが体調が悪くなってしまったので
急遽私が個人戦に出場することになりました。
大会の開催予定である集合場所に到着するとそうそうたるメンバーが集合しています。


                       









                  
金龍鉤スペシャルスタッフであり
ウキ工房最高顧問の岡田進さんを始め









金龍鉤スペシャルスタッフ・
ウキ工房本部長 秋野豊さん









金龍鉤スペシャルスタッフ・
ウキ工房千葉支部長 小山好明さん








茨城から同行させてもらっている
金龍鉤スペシャルスタッフ・
ウキ工房関東ブロック長の伊藤武さん








              
この他にもウキ工房の諸先輩方が勢揃いしています。
                                  
5月の能登半島はノッコミの走りになり、状況のよい場所であれば数釣りや
型狙いもできるみたいでとても期待が持てそうです。

     
私は1日目個人戦の舞台である穴水湾
野々木鼻で釣りを行います。





1日目の釣りがスタート、午前中にクロダイ42.8cmを釣ることができ午後からも
釣果を伸ばし41cmを釣り上げてからカイズの数釣りを楽しみました。
                           
この時に使用していた針は
金龍鉤 
勝負ちぬヒネリ 2号















 


掛け合わせて釣っていたので、クロダイのかんぬきにフッキングでき
安心しながらやりとりができました。




                     
2日目も同じ野々木鼻に渡船します。
1日目とうってかわって釣れてくるサイズはカイズぐらいで
検量に持ち込める魚は釣れませんでした。同じ船で渡船をした方ですが
ハエ根のきつい場所で30発ぐらい掛けていた方もいました。
                 
状況が良ければ爆発的な釣果も夢ではないようです!
2日間の釣りが終わり個人戦・団体戦の結果が発表されました。
個人戦順位
1位 茨城支部 村山誠さん 2925g
2位 長野支部 吉本淳一さん 2490g
3位 茨城支部 宇佐美克之さん 2320g
団体戦順位
1位 庄内秋田連合 8325g
2位 千葉支部 6385g
3位 長野支部 6240g
このような結果になりました!
                          
金龍鉤スペシャルスタッフの小山さんひきいる千葉支部は
団体戦2位となる好成績をたたきだし、
私の順位はと言うと……個人戦で惜しくも4位で終わってしまい
ベスト3には入れませんでした。
                   
大会全体的によい天候に恵まれ、釣果もとてもよく
無事に終われた事を感謝しています。
               
今回はこの大会に協賛していただいた金龍鉤様
運営にご尽力頂いたウキ工房スタッフの皆様
フェアに闘って頂いた選手の皆様
本当にこの大会を楽しくできたことに感謝しています、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
               


 



                         
まだまだクロダイのノッコミは始まったばかり!
これからの数々の釣果に期待しながら心技体と鍛え
技術向上に励んでいきたいと思っています。


  私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429








0 件のコメント:

コメントを投稿