2016年3月30日水曜日

千葉県 富浦沖磯『猪瀬』のメジナ釣り





 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県
 天候 くもり(強風)
 日時 平成28年3月26日(土) 
 釣り場 千葉県 富浦沖磯・猪瀬
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 メジナ(27㎝~34㎝/8枚)
 使用したハリ 凄腕グレ4号、グレ(メジナ)5号

                  
今年二回目の釣りは、我がホームのひとつである千葉県は富浦の沖磯へ
行ってきました。
私が所属しているクロダイ釣りチームの
例会で、内房(東京湾内)では超A級磯を貸し切っての釣りです。
                  
もちろん狙う魚は、乗っ込みシーズン真っ只中のクロダイ!
ですが、クロダイは周りのメンバーに狙ってもらうこととして、
私はメジナを狙いました。
(最近メジナの刺身が旨いと感じ始めたので・・・)
                   
ということで、
この日
チョイスした
針は、
貫通性・
刺さり共に
抜群の
「凄腕グレ 」。
                               










コマセは(乗っ込みクロダイが釣れることも意識して←欲張りw)
クロダイ用の重めのコマセに、パン粉を多く配合し、
バラけながら沈下するように仕上げました。
                 
当日は強烈な北風が吹き荒れる中、釣り座は風を正面に受ける側に構え、
釣りをスタート。
                 
正面からの強烈な風と、手前に流れる潮に苦戦しながら、
仕掛けとコマセを遠投し足元で食わせるパターンで攻めることにしました。
                    
すると、数投したところで、さっそく30㎝の尾長グレがヒット。
それからも同じ攻めでグレが単発的にヒットしてきますが、サイズがイマイチ。
それでも飽きない程度に竿を曲げて楽しませてくれました。
                   
周りの仲間にも46㎝のクロダイを筆頭に、ポツポツとクロダイとメジナが
釣れている様子。みんな楽しそうに和気あいあいと釣りをしていたのも束の間、
潮が下げに入って3時間ほどすると、アタリが遠のき、
沈黙の時間帯に・・・。
                           
そんな中、私はシモリを狙ったり、深場(クロダイ狙い)を探り、浅場を探り、
潮がヨレてるような場所を探り・・・
としていると、「浅棚」を攻めていたところで本日の正解を導きだしました。
                            
サイズは小さいながらも尾長混じりでグレがポツポツ当たるのですが、
食いが非常に渋い様子。
      
 そこで、針を「凄腕グレ」から「グレ (メジナ)5号」へチェンジ。



「グレ(メジナ)」は小さめのグレ針で、活性が低い時に重宝しています。
                                 
針を変えるとすぐに、この日最大となる34㎝のグレがヒット!
その後も30㎝前後のメジナを4匹追加し、
納竿間際には1.7号ハリスを切る大物まで登場!


       
ハリスを切られたところで納竿時間となり、この日の釣りを終えました。

同行したメンバーは、この日最大魚となる46㎝のクロダイや40㎝のメジナを
釣り上げており、大変満足いく例会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿