2016年1月19日火曜日

静岡県伊豆・神子元島 メジナシーズン到来






 投稿者名 高橋浩司さん
 お住まい 静岡県
 天候 晴れ 
 日時 平成28年01月
 釣り場 静岡県 伊豆 神子元島
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 メジナ(グレ)
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣り専用 凄腕グレ


気圧配置が、冬型になって来ると伊豆半島は、西風が強くなり、
条件の良い釣りがなかなか出来なくなります。                
    
この日も前日15㍍以上の風が吹き、勿論この日は渡船中止。
翌日には、ビタ!!っと風が収まり伊豆、神子元島にパトロール してきました。

この日も、前日からの西風の影響かまだウネリが残っている状況。
サラシもきつい状態でした。
朝6時50分!まずは、コマセを撒いて魚の活性を観察。                
潮下からタカベ様がワンサカと群がって来ます。
  
ここで、あ~でも無い、こ~でも無いと
頭ン中のマル秘手帳の引き出しが出たり入ったり!!                
     
本日の主役は金龍鉤さんの”凄腕グレ”&”勝負ちぬ渚”です。



















           


















      

凄腕グレは超先脱研磨処理されていて刺さりが抜群に良く、                
勝負ちぬ渚は、デカバンオナガが針を飲み込み合わせた時点で
針が口先まで戻りフッキングします。ハリスに傷が付きにくくハリス切れを防いでくれます。
これは、絶妙なヒネリとネムリの効果です。                
     
    
とりあえず、真っ白に濁った撒き餌さの中に仕掛けを投入~                
お約束通りタカベ様ご来店。タカベの切れ目を狙い打ちし、
仕掛けをゆっくり落とし込んでやるとウキに微妙に押さえ込む様なアタリ!!
でもそれ以上は食い込みません。
    
仕掛けを回収し再び仕掛けを投入しましたが同じです。付け餌も付いていません。
                              
そこで、再び頭ン中の引き出しを開け作戦変更~
ウキの押さえ込みが出たらミチイトを張り誘いを掛けてやる事にしました。
                
すると、なにやら竿の穂先にコツコツと微妙な反応が伝わり
合わせてやると・・・・・・・・HIT!!!!!!!!
                   
勢い良く走ったと思ったら一気に海底に向かい竿を絞めこんで行きます。
キター!!!
グイグイと道糸が出て行き魚がこっちを向いてくれません。                
    
ここは、やさしく竿を立ててやり魚を落ち着かせます。
ようやく私が主導権を握り魚が寄り始めて来ました。
   
デカイ!!!!
ようやく玉網に収まり46cmのオナガを取り込むことに成功しました。
      





















        
その後もアタリが続き多数のオナガ&口太を釣り上げる事に成功しました。
これから水温が下がると餌取りも少なくなり、
超~デカバンが釣れそうです。ウヒヒ・・・・。                
 

 























0 件のコメント:

コメントを投稿