2015年7月21日火曜日

茨城県鉾田市 荒地ヘッドランドでの梅雨クロダイ







 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候  曇りのち雨 水温20℃ 中潮 波1.5~2m
 日時 平成27年07月09日(木) 
 釣り場 茨城県鉾田市 荒地ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 40cm 他
 使用したハリ 勝負ちぬ渚 3号



前日まで曇り&雨で天候が思わしくなかったが釣行日当日は
曇りで雨もなく、気になると言えば気温の低下と北風の強さだった。



  
釣場に来てみると
予報通りの風で
気温も7月にしては肌寒く
レインウェアを着ていて
ちょうど良いくらい、
水温に影響なければ
いいのだが…



測ってみると水温は下がっておらず最近の平均的な水温のままだったので
釣果も期待できそうです。
   
釣りの準備を済ませ釣り開始。
3Bのウキにガンダマを打ち使用する針ですが…



今回は根周りを集中的に狙うので針は
半ヒネリ&半ネムリ針の
「勝負ちぬ渚 3号」を使います!
   
この針は渚のクロダイ用に
設計されている針ですが、
堤防や磯でも活躍する針です。
  
ネムリが入っている為根掛かりには
かなり強く極端に強いアワセを入れない限り
高確率で根掛かりを回避できるので
根の周りを強気で責める事でき
なおかつ半ヒネリが入っていて
ヒットの確率をあげてくれています!
  
















荒地ヘッドランドはうねりが入ってきていて、
正面に近いテトラ帯は波が被ってしまい使用できず南側の外で竿を出しました。
出ていく離岸流と波が打ち寄せるヨブのところが仕掛けが落ち着き釣りやすく
ツケエサを差し込めるポイントで使用している「勝負ちぬ渚」の特性を生かして
沈み根付近をくまなく探っているとウキに反応が出る、軽く聞いてみると
根掛かりですが「スポっと!」軽く抜けて来ます!
  
半ネムリの為、根掛かりを発生させることなく軽快に手返しが行えるので
沈みね周りをくまなく攻める事ができます!
  
何度かその沈み根周りを流しているとアタリがありヒット♪
地形がガチャガチャしているので慎重にやり取りをして取り込みます。












   

クロダイの活性があるのか針は飲んでいましたが口の中でガッチリとかかっていて
半ヒネリの特性が出ているのだなと痛感しました!
  





















    
今回の釣果は40cm頭に3枚釣ることができ「勝負ちぬ渚」のおかげです。
これからの時期は台風もあり、なかなか釣行が予定通り
行けない場面も出て来ますがまだまだ茨城ヘッドランドは釣果が期待できるので
また釣行したいと思います。
   
  
 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429










0 件のコメント:

コメントを投稿