2015年7月24日金曜日

広島県宮島 渚のチヌ釣り







 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県八千代市
 天候 若潮。凪/にごり潮
 日時 2015年7月18日(土)
 釣り場 広島県 宮島の渚
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 チヌ35~46㎝ 計13枚
 使用したハリ 伊勢尼6号


7/19に広島県大竹市で開かれる、とある釣りチームの懇親釣り大会に参加する為、
関東から私も含めた5名のメンバーでチヌ釣り遠征へ行ってきました。
台風11号が広島県内を通過する7/17に現地入りし、7/18に宮島の渚で前釣りを
してきたので、今回はその模様をお届けしたいと思います。

 

 

   
     
何せ広島での釣りは初めてなので、
2012年シマノ ジャパンカップクロダイ全国大会に出場した時から親交を深めていた
瀬戸内を代表する若きチヌ釣り師であり、KINRYUスペシャルスタッフでもある
百合野崇さんと大知正人さん両名をお誘いし、
数週間前から釣行計画を練っていました。
          
    
しかし、残念ながら正人さんは急きょ仕事が入り不参加となってしまいましたが、
気を使っていただき、サプライズゲストとして、チヌ釣り界のカリスマである
大知昭さんにお越しいただくことになりました!
   
昭さんとは何度かお酒の場でご一緒したことはありましたが、
一緒に釣りをするのは初めて。
しかも今回は完全プライベートでの釣行!
         
どんな釣りになるのだろうかとワクワクする中、
船は玖波港を6時過ぎに出航。一路、宮島へと向かいました。

     

        
仕掛けは道糸1.75号にハリス1.2号。針は伊勢尼6号をチョイス。
伊勢尼は、私はチヌだけを狙う際に使っており、
思いがけない外道(今回は真鯛を想定)が掛かっても少し太軸設計である
伊勢尼は非常に心強い味方です。形状がチヌ針にも似ているので、
針掛かりも非常に良いです。
           
   
    
当日は関東メンバーは私含めて男性3名、女性2名での釣行。
昭さんと百合野さんは釣り経験の浅い女性2名の講師役となり、
男性3名は思い思いに釣ることになりました。
   
ちょうど釣りやすい干潮時に渡ったので、急いで仕掛けをつくり、
7時頃から釣りスタート!




           
     
釣り場は、
水深1~2mの浅瀬が
竿2本ほど続いており、
そこから一気に
水深10m以上もの深さに
なっています。


みなさんは大知ウキを
使った全誘導仕掛けで
狙いますが、
私は半誘導仕掛けで攻め、
まずは棚は5mから開始。

    










その15分後、早速メンバーがチヌをヒットさせる!
釣り上げた魚体は40cmを裕に超す大物!

















       
その後女性陣にも釣れ出し、
一方の私は棚を5mから
8mへ変えた途端にヒット!
それからはコンスタントに
アタリが続き、
2枚3枚と数を増やしていく。

 
 
 
 



アタリが遠のく
時間帯も
ありましたが、

場所移動すると
すぐに
釣れ出す状況。

他のメンバーも
コンスタントに
釣っており、
それぞれ
楽しんでいます!






   
広島県はチヌの魚影が濃いとは聞いていましたが、

その濃さは想定をはるかに上回るものでした。

          
       
   












納竿を迎える14時過ぎまで頻繁にアタリが続き、
終わってみれば、私は計13枚の釣果。
平均が40cm前後の良型ばかりで、申し分ない釣りとなりました。
(チヌの他には小さい真鯛も釣れました)



   
チームメンバー全員では計70枚ほど釣り、最大魚は53cm。
中でも、磯釣り3回目という女性メンバーは、昭さん指導のもと、なんとハリス1号で
50㎝のチヌを釣っていました(脱帽です。。)
ちなみに女性2人とも二桁釣果でした(あっぱれ)
        
    
     
また、今回は瀬戸内を代表する名手が2名もいらっしゃるので、途中で釣り方を
覗いたり指導内容を聞いたり、コマセの打ち方を見たりと勉強時間も設けました。
大変参考になり、自分の釣りの「課題」が見えた一方で、釣りの視野が広がった
ように思えます。



                        
他メンバーも実践をとおして得たものがあったのではないでしょうか。
    
今回たくさんの釣果が得られたのは、広島県の魚影の濃さもそうですが、
いろいろご指導いただいた昭さんと百合野さんのおかげだと思っています!
また、釣りに参加できなくとも、渡船の手配や海況の情報提供いただいた正人さん。
この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!
とても楽しい思い出となりました!



          
    
そしてKINRYUの伊勢尼は
マルチに使える針でもあるので、
いざという時に備えて、
皆さんもポケットに忍ばせてみては
いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿