2015年4月18日土曜日

茨城県 日立市田尻でのクロダイ釣り





 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 曇りのち雨 水温10℃ 潮  長潮 波1.5~2m
 日時 平成27年04月13日(月) 
 釣り場 茨城県日立市田尻
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 43cm 2枚
 使用したハリ 勝負ちぬ 2~3号

2015年4月
気温も暖かくなり始め茨城県のクロダイも
ノッコミ初期が始まる時期に入ってきていますが…。
なかなか天候が安定しません。
 
   
何日かナギたなと思うとすぐに低気圧到来により海はシケ模様!
ここ何週間もシケに見舞われていてまともな釣りができていません。
そんな中、茨城県日立市にある田尻に釣りに行ってきました!
   
相変わらず天気はパッとせず曇りのち雨、風は北東の風が5~6m吹く予報です。
釣場に到着してややウネリがありますがまだ釣場は使えそうです。



 
 
田尻浜の堤防は周りが浅く少しの波でしらけてしまい釣りができません。
なのでそれより北側崖下のテトラ帯に釣座を構えることにします。
田尻はちょうど岬が突き出ており少々の波風は遮ってくれるので
テトラ帯は安全に竿が出せます。
   
ここら辺一帯は無数の沈み根が点在しているポイントになるので
ウキ下をきっちりあわせて掛け合わせして行く為、
最初は「勝負ちぬ 2号」を使用しました。
   
やり始めて一時間が経過したころエサ取りのウミタナゴが
ちょこちょこ顔を見せはじめ下げ潮から上げいっぱい直前で
上潮下潮ともにいい潮が差し込んだ瞬間にウキがジワーッと押さえ込まれ
そこから元気よく引ったくって行く力強いアタリをキャッチ!
    
うぉーっ!
     
ラインをバチバチ言わせながら走りまくる元気なクロダイです。
沖に出させて沈み根を交わしながら慎重にやり取りをして
ウネリとともに玉網に無事におさまりました。
  
ホントに元気いっぱいの
クロダイでしたが
「勝負ちぬ」が
ガッチリかんぬきに
かかってくれていたので、







このかかりのよさと信頼できる強度があるからこそ
安心してやり取りができる為クロダイを沖に走らせて取るようなことができました。
   
その直後も同じ潮筋で同サイズをキャッチ!!
このクロダイも沖に沖に走っていく元気なクロダイでとても楽しむことができました。



   













下げ潮になるにつれて風も東よりに変わってきて波も徐々に上がってきてしまい
雨も降りだした為、その後は納竿と致しました。
茨城クロダイもこれからがノッコミ全盛期になるので
また田尻で竿を出したいと思います!
 



 





















私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429
















0 件のコメント:

コメントを投稿