2015年2月23日月曜日

千葉県南房総 千倉の磯のメジナ釣り







 投稿者名 津曲 潤さん
 お住まい 千葉県柏市
 天候 晴れ
 日時 平成27年02月14日
 釣り場 千葉県南房総 千倉の磯
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 メジナ 34~40cm ムラソイ 24~35cm
 使用したハリ 勝負グレ 7号



私のホームグラウンドの南房総でもメジナの釣果情報が盛んに聞かれております。
例年よりも水温の下がる時期がひと月程遅れていたと心得ておりましたが、
ようやく14℃程に推移し、良型が期待できるようになりました。

   
そこで2月14日、南房総、千倉の磯へ向かいました。
バレンタインなどとは縁遠い私は、そのような行事には目もくれず
良型のメジナを手にするべく、寒風吹きすさぶ磯へ立ちます。
潮回りは夕方から徐々に下げ、19時過ぎに干潮をむかえます。


 

 

房総の磯は非常に浅く、水深1ヒロ~2ヒロで勝負することが多いのですが、
当日の潮回りでは地方(じかた)よりでは水が全く無くなり釣りになりません。
そこで潮が引くと共に、ウェーダー着用にて私が前に出てゆく計画を立てます。
ある程度潮が下がった所で、水位が股下程になった頃合いを見計り、
冲の根へ渡り、そこを釣り座としました。


竿を出して30分程はフグなどのエサ取りも見られませんでしたが、
初めてのアタリを拾って釣った魚は35cm程の本命、メジナでした。

仕掛けは右へ右へ流れていきますが、10m程流れると
少し水面に顔を出す沈み根付近で潮が弛みます。
その根際がヒットポイントでした。

それからはヒットパターンを見出し、同様の潮筋へ流がしアタリを拾います。

















この日は「勝負グレ7号」を使用していました。
もう少し食いが渋いようでしたら
号数を落とす事も考えますが、思ったよりも食い込みが良く、
同針の変更の必要はありませんでした。



ポツポツと本命の他にお土産の嬉しい外道、ムラソイも釣る事が出来ました。
実釣3時間弱でしたが40cmまでの本命の顔も拝み、
満足の行く釣果となりました。




ここ2年程は金龍針オンリーの私ですが、更に信頼深める釣行記録となったようです。

以上












0 件のコメント:

コメントを投稿