2014年9月17日水曜日

小名浜港の沖堤防 第一西堤防のメジナ

 
 
 

 投稿者名 伊藤武さん
 お住まい 茨城県ひたちなか市
 天候 
 日時 平成26年08月中旬と9月14日
 釣り場 福島県いわき市小名浜港沖堤防の第一西堤防
 釣り方 ウキふかせ釣り(全層釣法)
 魚種 メジナ
 使用したハリ 勝負チヌSS 勝負グレ 凄腕グレ


大大西7番に今季二度目!
二度にわたりウキフカセ釣りでグレを狙って釣行しました。
小名浜は、初夏から晩秋の水温の高い時期限定で
グレが狙える釣り場です。
型は、25cm~35cmがメインですが、時折40cmクラスが
顔を出してくれ竿がのされ全く勝負にならない
大物の話は数多くあります。
ここでは前回の模様と今回、14日の日曜日の模様を
レポートしたい。

8月の中旬共栄丸で渡船の受付を済ませ
渡船場第7埠頭に移動し準備すませました。
私に同じスペシャルスタッフの中村栄さん、
釣友の中田さんが同行してくれました。
第一西堤防の大大西7番に着くと
各自好きな釣り座を確保し準備をすませました。
当日の状況は、風波があり薄い濁りも入り
グレが浮きにくい状況です。
どこのタナで当たってきても良いように
全層釣法で狙うことにしました。


中村さんは、
勝負グレの4~6号と勝負チヌSS1~2号を
ローテーションし
私は
凄腕グレ4~6号を使用します。

マキエサが効き始めると小サバとフグ、
海タナゴが中層まで占領し苦戦しました。

 最初に掛けたのは
中村さんです~!。


小気味良い引きに
余裕のやり取りで
34cmをキャッチしました。














聞くと二枚潮の切れるタナを
イメージして竿一本半の中層で掛けたとか!。
やりますね!


その後私は、
沖にポイント設定し
沖と竿下にマキエサで
ポイントを分け
適度な張りを
作りながら
仕掛が角度的に
竿2本半程で
32cmがヒットしました。










その後、私も同行の中村さんも
狙い通り30cmオーバーを数枚上げる事が
できましたが、出遅れた中田さんに
二人で釣り方をアドバイスしての第1投目!!…。
マキエサを沖と手前に打ち分け沖から
仕掛を竿下に張りながらゆっくりなじますと
スッパッ!とウキが吸い込まれ
竿が一気に満月になりました。
海面まで高さがあるため相当曲がります。

中村さんもやり取りの
アドバイスをし
私の差し出すタモに
キャッチ成功です。

40cmクラスの
小名浜の良型と呼べる
立派な口太グレです。





回りのグレ狙いの釣り人も集まりやはり出ましたか‼
やりましたねと声がかかりました。
思い起こせば?!
過去に中田さんは42cmの口太グレを
ここ大大西7番で上げているのです。
これで気合い入りまくりなんですが?
エサが丸残り状態となり水温が下がったのか?
それとも風波のせいか?12時に釣り場を後にしました。

明けて9月14日。
この日も中村栄さんと釣行しました。
前日に前線が通過し雨が降った影響で水温が下がり
なかなか条件が合わずこの日は、
大苦戦してしまいましたが、
勝負グレから凄腕グレの4号にチェンジし
周りが不調の中、何とか上がりの時間までには
納得サイズが顔を出してくれました。
2回に渡り小名浜沖堤防のメジナに挑戦しましたが、
渋い状況下でのハリ使いの大切さ
状況に合わせた釣りの大切さを実感した釣行となりました。



問い合わせ

渡船・エサ
共栄丸釣具店
〒971-8101
福島県いわき市
小名浜定西322-2
TEL0246-54-8545
渡船集合場所
第7埠頭

0 件のコメント:

コメントを投稿