2014年9月8日月曜日

開幕!! 東京湾 剣崎沖の「ワラサ」釣り


 



 投稿者名  鈴木勝也さん
 お住まい  埼玉県上尾市
 天候  曇り時々雨 北東風がやや強い。
 日時  平成26年8月29日(金)
 釣り場  神奈川県 京急大津港・いなの丸さんより 「松輪沖」
 釣り方  船・ビシ釣り
   魚種  ワラサ 50~65cm(3~4kg)  
 使用したハリ  ワラサスペシャルZ 12号&テストバリ

 

8月29日(金)京急大津港いなの丸さんより、
東京湾にて開幕したばかりの「ワラサ」釣りに行ってきました。

 
ここ数日、多くのワラサが釣れ上がり始めたという情報を聞きつけ、
多くの釣り人がワラサ狙いで船宿に訪れていました。

 
いなの丸の船長「えんま親方船長」に挨拶を済ませ船に荷物を積み込み、
港を7:00に出船。

船には、平日にもかかわらず10名程度の
ワラサ狙いの釣り人が乗り込んでいました。

目指すのは「剣崎沖」のポイント。

約30分の航程で到着したポイントには多くの船が集まっており、
各船で大きく竿が曲がりワラサフィーバーの盛り上がりを見せていました。

 
船長の合図で釣りを開始!
すると、船内でポツポツとですがワラサが釣れ始めました。

 
今年のワラサは大型が多いと聞いていたので、
私は「ワラサスペシャルZ 12号」を選択し
船ハリス8号を6mでカットした仕掛けを作成し仕掛けにセット。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船長の指示に合わせてコマセを撒き仕掛けをタナに合わせていくと・・・
突然、竿が大きく引き込まれました。
 
強烈な引きで上がってきたのは丸々としたワラサ。



 
前半はポツポツの
釣果でしたが、
その後の潮変わりを
迎えると同時に、
船中の皆さんが
入れ食いモードに突入!
6名同時ヒット
とかもあり
ヒートアップ!

 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、私は以前テスト用として頂いていたマル秘の「試作のハリ」を
ハリスに巻きなおして使用。

そのハリの効果もあって、ワラサをバラすことなく釣果も上向きになり
ワラサの山が積み上がっていきました。
このハリ、青物にもベストマッチ!





近日、金龍さんから発売されると思いますので、期待してお待ちください。

 

結果、沖上がりの14:30までに
11本のワラサをキャッチし竿頭に・・・。



また、乗船した皆さんが
ワラサを手にする事ができ
オデコなし。

 
今後も、
東京湾のワラサは
期待できそうです!

 











今年のワラサの群れの中には、5kg近い大物も混ざっているという情報
もあり当日も何名かハリスを切られていました。






今シーズン、
東京湾の「ワラサ」を
狙いに行く際には、
太目のハリスを用意する
と同時に、

















 
ハリ先が鋭く
強度も信頼できるハリ
「ワラサスペシャルZ」
がオススメです♪
 






0 件のコメント:

コメントを投稿