2014年2月27日木曜日

福岡県宗像・沖の島 「海の正倉院」のフカセ釣り




 投稿者名 山崎聖二さん
 お住まい 福岡県北九州市
 天候   -
 日時 平成26年02月23日(日)
 釣り場 福岡県 宗像・沖の島 「海の正倉院」
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 グレ(メジナ)・イサキ
 使用したハリ 凄腕グレ7~8号 尾長7号



「釣果は今イチですが・・・・」
いよいよ寒グロも
ラストチャンスだろうという2月23日
「海の正倉院」と呼ばれる宗像・沖の島へ
行って来ましたので、その模様をお送りいたします。





ここ、宗像・沖の島は港から高速瀬渡し船で一時間。
ついでに福岡市内からでも北九州市内からでも港まで
車でほぼ一時間にというナイスな場所にありながら
上物から底物まで四季を通して様々な魚種の大物が
真面目に狙える素晴らしい釣り場です。


















私のグループが上がったのは「ヒデ崎」という磯で、
通常は遠投のカゴ仕掛けで攻める釣り人が多い人気ポイント。

そこへこの日は四人全員がフカセ釣りでの挑戦だ。

狙いはもちろんクロ。
できれば「デカ」を頭に付けられるサイズの尾長をやっつけたい。

実際、
周辺では1月に60センチを超えるデカ尾長が仕留められているんだから。
そこで、朝マズメのスタートは道糸5号、ハリス5号、
迷彩ピンクの尾長7号という、
少々のヤツでも、そこそこ沖で喰わせたならなんとかなる・・・
であろう仕掛けをセットしてやってみる・・・・あれれ?

ならば道糸は2.5号、ハリスは3号、
凄腕グレの7号とか8号あたりでどうでしょう・・・・あ~あ。


















掛けてプッツンはあまりにも切ないので、
納竿まで自分なりに男らしい仕掛けを貫き通した挙げ句、
私の釣果はごらんの通りでした。






クロもイサキも決して小さくはないんだけど、
場所が場所なだけに、これではちょっぴり寂しいかも。

このご時世だし、やっぱハリス1.7号と勝負グレが
必要だったんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿